ジャンル不定の日記です。

Orange Pi R1をルーター化した

先日注文したナイロンネジが届いたんで、Orange Pi R1用のケース?作ってルーター化完了した。
ケースの素材はクリアファイルでディスプレイのVESA穴に固定するマウンタ的なの。

https://opi-r1.rentafree.info/
↑ソフト関連はこちらにまとめてる。

ストレージは16MBでちょうどいい感じだった。
8MBだと私には無理そうだし、GBとかはルーターにするのには過剰スペック。
NanoPiも選択肢として迷ったが16MBフラッシュ搭載のOrangePiR1で良かった感じ。

現状ではOrange Pi R1が最良の選択肢だったと思うが、次になにか良さげなボードが出た場合に、OPI-R1の問題点として、

USBマイクロBのOTGコネクタが1個あるが、電源がこれで供給するので2A近く供給する必要があるので基本的にはPCと接続してUSBとして利用できない。
電源供給が別からできればこれをUSBデバイスとして利用してUSB GadgetでLANを1ポート追加する感じにできると思う。
今はサブPCが壊れてて、メインPCとスマホ等の無線が繋がればいい感じだが、サブPCを有線でつなごうとしてもポートがないのでもう1個ほしい。
電源供給を拡張pinの5Vから入れるということもできるが・・・

あと、拡張pinのサイズに合わせているんだろうが、
ボードの長辺側に拡張pinがついててLANポートが短辺側に2個ついてる。
そして、USBマイクロBはLANと反対側についてる。
というわけで、両辺にケーブルを接続しなきゃならん。
IOは片側にまとまっててほしいね。
SDコネクタは逆側でもいいと思うが。
RJ45コネクタを表面実装にして裏面にUSBとかでもいいと思う。