ジャンル不定の日記です。

wlan0が使えてなかったが解決した?

Orange pi R1のルーター化計画で、hostapdが機能してない感じだったが、
わからないんでまずwlan0をクライアントで使ってみることにした。
そしたら、wpa_supplicant入れてやってみたが、つながらない。
というわけで、また丸1日苦戦した・・・

インターフェイス自体は出てくるがクライアントとしてもルーターに接続できないしスキャンもできなくてドライバがおかしいと思ってリビルドしたりファームウェアが必要なのかと考えたりしてたが、
カーネルのコンフィグで、
 [*]     cfg80211 wireless extensions compatibility
 ↑これ有効にしないとダメみたい。cfg80211だけじゃダメらしい。

やっとのことでwpa_supplicantでの接続はできた。
DHCPクライアントは、udhcpcが入ってるんで、
# udhcpc -i wlan0
ってやったらIPアドレスついた。

今回 Buildroot からwpa_supplicant入れたが、APモードってのがあるみたい。
hostapd入れずにAP化できるなら、hostapdは設定項目が多すぎるしクライアントとしても使えるからwpa_supplicantの方がいいかも。

週末以外は今のルーター切れないし今日中に仕上げたかったが時間食った。
もう3週間くらいやってるか?