ジャンル不定の日記です。

LEDキーホルダーポチった

eBayでキーホルダーの懐中時計買ったが、発光機能ないので暗いところで見れない。
発光塗料とか蛍光塗料を自分で塗っちゃうのも考えたが、
発光塗料は入手が難しいし、蛍光塗料塗ってもポケット入れてたら光らんし、そもそもめんどい。

で、キーホルダーには元々セリアの青LEDをくっつけてたので、これで見ればいいや。
と思ったのだが、もう電池が弱ってる。
CR2016ってボタン電池2枚重ねになってたが、ボタン電池はセリアで2枚組なのかな?
電池2個付きキーホルダーと電池だけが同じ値段って、買う気が・・・

CR2016を充電しちゃうのも考えたが、ググったところ5Vじゃできないようで、(というか、そもそも充電池じゃない)
やってる人は6Vでやってた。
5Vでできないと電源の用意がめんどいね。

USB充電タイプのLEDキーホルダーってのはないのか?
思って調べたが、あるけど、ちょっと厚みがありそう。
他にソーラー式もあるようで、USBじゃなくてソーラーで良いかな?

というわけで、国内ショップとeBayで探したが、


↑これがeBayで送込89円だったんでポチった。
今のセリアのキーホルダーは青LEDだが、照明用途に白のほうが良いし3つついてる。

これも厚み1cm程度ぽいんでUSB充電式と大差なかったかな?
ポケット入れるのに厚みがちょっと気になる。

6時間充電で2時間くらいひかるぽい。
時計や鍵穴見るのに一瞬点けるだけだから使用時間は問題ないかな?
CR2016式も2時間とかしか点かないぽいし。