ジャンル不定の日記です。

SC-02Bを2.3.6にした

SC-02CのROM焼きをやったんで、ついでに前に入手していたSC-02BのROM焼きもやっちゃおう!
と思ったのだが、
SC-02BはSC-02Cと比べて情報量が少ない上に、リンク切れが多くて必要なファイルを探すのがかなり苦労するわ・・・

まず公式最終ファームを確保しておこうと思い、
公式最終のAndroidバージョンが2.3.6の様なのだがファイルが見つからなかった。
で、手元の機体が2.3.6なら公式ファームの確保はしないでカスROM入れようと思ったが2.1だった。(初期バージョンが2.2らしいので2.2.1だったかも)

というわけなので、公式最終ファームにしてからやりたいと思って再度公式最終ファームを探した。
最終ファームは SC02BOMLL1 というバージョンのようで、
SC02BOMLL1_SC02BDCMLL1_SC02BOMLL1_HOME.tar.md5
のファイル名で探した。
これが中々見つからなくて苦労したが、誰かがGoogle Driveで公開してたのが生きてたんで入手できた。
怪しいからチェックサムしたいと思ったが、値わからないからチェックせずそのまま焼いた。

焼いて公式の2.3.6化はできたのだが、Odinで認識しなくて苦労した。
Kiesでも認識しなくてかなり時間を費やしたのだが、JIGドングルでダウンロードモードにしてからWindowsに接続してたのがまずかった?
Heimdallで焼いちゃおうかと思ってLinuxに接続してlsusbしても認識しないことが多く、ダウンロードモードで起動した後に一回目の接続だけ認識する?
まあ、最終的に、JIGを使わず HOME+音量↓+電源 でダウンロードモードで起動してWindowsに繋いだらOdinで認識したので認識してるうちに焼いた。

2.3.6化はしなくてもカスROM導入できるかもしれないが、
galaxysmtd → SC-02B 化のパッチファイル名にOMLL1って含まれるので、これSC02BOMLL1用ってことのようだからアップしてからやったほうが良さそう。


カスROM化までやっちゃおうと思ったが、主にファイルの入手で難易度高そうなんで次回にする。
今回入れた公式ファームも含めて、使いそうなファイルは、
SC02BOMLL1_SC02BDCMLL1_SC02BOMLL1_HOME.tar.md5
cm-11-20160815-NIGHTLY-galaxysmtd.zip
CF-Root-XX_OXA_JVT-v4.3-CWM3RFS.zip
notest-kk44-sc02b-20140401-twrp.zip
sc02b-OMLL1-modem.zip
sc02b-OMLL1-ril-gps-blobs.zip
ぽい。
あと kk44_bigmem.zip というパッチもある様なのだが、これはkernelメモリを増やす?ものみたいだが不要ぽい。

modem.zipとril-gps-blobs.zipはgalaxysmtd用のROMでSIMとGPSをSC-02B用にするためのパッチと思われる。

CM11のROMはCyanogenModのアーカイブがいっぱいあると思うので最終バージョンの20160815が簡単に見つかる。
galaxysmtdがSC-02Bの海外版用ROM。

notest-kk44-sc02b-20140401-twrp.zip はSC-02B用のTWRPだが、まだ発見してない。
カスタムリカバリ用のインストールzipの様で、CF-Root-XX_OXA_JVT-v4.3-CWM3RFS.zip がOdinで焼けるCWMと思われる。
SC-02CにCM11を入れる時と同じで4.4以降のROMを入れる時は4.3以下用のカスタムリカバリをOdinで入れてから4.4以降用のリカバリをリカバリから入れるぽい。
どっちもファイル見つけるの大変そうなのだが、galaxysmtd用で探した方が良いかもしれん・・・