ジャンル不定の日記です。

ワンセグ中継アンテナを自作しようと思った

IS03(シャープの古いauスマホ)が余っててワンセグ視聴に使いたいなと思ったのだが、
自宅のTV電波受信環境が良くなくてスマホ等でのワンセグ視聴が難しい。

どうにかならんかと思って、壁面のアンテナ端子から電波を中継するような機器って売ってたりしないかな?
と調べてみたのだが、
そういう機器は売っていて、さほど高くも無さそうなのだが、
中継器を買わずに、壁面のアンテナ端子からケーブル引っ張るだけで微弱電波を室内に飛ばせるらしく、自作してる情報が結構出てくる。

同軸ケーブルの外側の皮膜を剥がす程度のものを壁面のアンテナ端子につなぐだけで効果が出るらしいんで、
PCで普通にTVが見れたアナログ時代のケーブルとかはあるので自作してみようかと思った。

のだが、

こんなもん持ってた。
F型プラグから2本の皮膜付きケーブルが伸びてるだけのもの。
TVチューナーに付属してた室内アンテナかなんかだと思う。

電波の中継には壁面アンテナ端子から2本の線を伸ばして、ショートとか逆流防止のために薄い被膜で覆えば良いようなんだが、
本来はチューナー側につける室内アンテナと思うが、コレってまさに目的のものな感じ!
先端に画鋲で固定するため?の穴が空いててちょうどいい感じ!


というわけで、部屋の壁面アンテナ端子にコレつけてIS03でワンセグ見てみた。
部屋でワンセグ見れたー!

のだが、ケーブルから50cm程度の位置じゃないと見れない感じ・・・
まあ、間違いなく効果があるし、感度の良い機種ならもっといい感じになる気がする。

あと、IS03はUSBコネクタが防水キャップ付きで左側面についてる。
電源ボタンやワンセグアンテナは右側面についてる。
下側に穴が空いててUSBと別の充電端子かと思ったが、充電用じゃなくてストラップ穴ぽい。
ワンセグ視聴専用にするならスタンドに横置きしたいがスタンドに置いて下から充電って難しい感じ。
IS03並に安くて、もっとワンセグ視聴向きの機種はないだろうか・・・