ジャンル不定の日記です。

WEBミニレタープリント

郵便書簡(ミニレター)の用紙に宛名を直接印刷するためのツールです。
実寸PDFまたはPNG画像が出力できます。
住所・名前は横書きです。
調整すれば郵便書簡以外にも利用できると思います。

書き損じた場合は郵便局にて10円で交換可能ですが、料額印面が破損した場合は交換不可です。62円の損害を覚悟の上で利用してください。
必要数+予備の用紙がある状況でのみ利用することをおすすめします。
ディスプレイDPIを適切に設定するとサンプル表示が実寸になるので用紙と比較できます。
本番印刷をする前にコピーしてカットした用紙などでテスト印刷をすることをおすすめします。
郵便番号位置などズレが生じる場合は、調整Y・調整Xを設定すると全体をズラせます。
全項目の入力値はブラウザに保存されます。全てブラウザで処理するのでサーバーには何も送られません。

郵便書簡(ミニレター)の寸法は92x165(mm)でカスタム用紙サイズを設定する必要があると思います。洋形7号(縦向き)と同一寸法です。
PDF表示アプリ(ブラウザ)によっては用紙サイズの設定ができなかったり拡大縮小が回避できないものも存在します。OSやドライバの機能で設定できる場合もあります。
のり付けして封筒状態での印刷です。厚みは普通紙の3倍から4倍になります。印刷設定で適切と思われる厚みを設定してください。詰まりやすいと思います。
通常は封じた側(底)からプリンターに挿入するので印刷設定で[逆向き]にする必要があります。
四辺フチは5mm未満程度の余白で印刷できるプリンターが必要です。
解像度(dpi)
ディスプレイ
出力ファイル
用紙設定
用紙横幅(mm)
用紙高さ(mm)