ジャンル不定の日記です。

SC-03Dのベースバンドバージョンとか

SC-03Dのベースバンドバージョンが不明な件だが、もう一度公式ROMに焼き直したがダメ。
MODEMは/dev/block/mmcblk0p13で、MDMは/dev/block/mmcblk0p17の様なので、もう一台は表示されてたのでddしてflashしたけどダメ。
公式ファームを焼き直してみても不明。

SC03DDCMMP5という最終バージョンなのだが、どうもAndroid 4.0の最初のバージョンのSC03DOMLPHというのじゃないと問題あるとかなので探した。
なかなか見つからなかったのだが、最終版しか無いと思って見てなかったが普通にsammobileにあったw
で、SC03DOMLPHを焼いたのだが結局不明のまま。
heimdallで焼くのがダメなのか?

ベースバンドバージョンが不明な件はとりあえず諦めたが、不明なままFOMAのSIM(電話番号保管中の)で試してみた。

まずそのまま装着したが、どうもLTE機にFOMA挿しても使えないらしい。
だが、LTE無効化すれば使えるとか。
隠しコマンドを入力して設定画面を出す必要があるのだが、最初古い情報見てできなかった。

http://ameblo.jp/unlimited-color/entry-12175919877.html
で、ここ参考にしてできた。
2.3系のROMの場合は入力するコマンドが違うらしい。

4.0系の場合はベースバンドバージョンがSC03DOMLPHでないとダメらしいが、
通話から「*#197328640#」最後の#押したら設定画面(Service Mode)が出る。
[1]DEBUG SCREEN
[8]PHONE CONTROL
[7]NETWORK CONTROL
[2]BAND SELECTION
[2]WCDMA Band Preference
[6]WCDMA ALL
終了。
という手順。
再度LTE化する場合は [2]BAND SELECTION の次に[1] Automatic→[1] Automatic[*]らしい。

で、FOMAのSIM(電話番号保管中)を挿して電話したら電話番号保管中のメッセージが聞けた。
もうちょっと試して問題無さそうならロケモバSIMで使うが、そのときはLTE状態も試す。
まあ、ベースバンド不明でも通信できることがわかった。