ジャンル不定の日記です。

ONDA Vi10の初期化しようとしたんだが・・・

ONDA Vi10がファームウェア焼き直さないと全く使えない状況に陥ってるのでLiveSuitで初期化しようとした。

まずLinux用にsunxi-livesuiteってのがあったので使ってみた。
x86-64に移動して、
sudo ./LiveSuit
で起動した。
記載のとおりに電源切ってつないでボタン押しながらケーブルつないで電源ボタン連打。
とやってみたが反応ない。

あきらめてWindowsでやろうとしたが、多分ドライバの署名だと思うのだが起動しない。
Windowsはもはや10以外持ってない。
署名なしドライバのインストール方法調べて試したが、セキュアブートになってるぽい?できない。
BIOS画面を確認してみようとしたが、高速スタートアップとかが原因?BIOS画面いけない。
高速スタートアップの解除方法調べて試したけど、何も変わらない。
と思ったが、BIOS画面の入り方が間違えてただけだった。
東芝のBIOS画面は、ESC押しながら起動してF1だったけど、F2とかF12押してた。
だが結局セキュアブートの項目はなかった。

Vi10は復旧できない感じ。


[追記]
Linux版のLiveSuit、てっきりlibusbでドライバレスだと思ったのだが、awusbってドライバ入れないとダメらしい。
http://linux-sunxi.org/LiveSuit
↑ここ見てドライバ入れたらできたわ。
電源オフ状態でメニューボタン押しながらケーブル繋いだら自動で始まった。
あと、miniUSBケーブルが不良で接触悪かったみたい。