ジャンル不定の日記です。

ヤフネコ使ってみた

ヤフオク出品で箱ごと送るので最初ゆうパックで送るつもりだったのだが、
アプリのワンプライス出品がゆうパックに対応してなかったのでヤフネコで送った。

発送連絡が自動で行われるとのことだったが、朝10時頃にファミマに持っていって今やっと発送連絡に反映した。
ヤマト運輸の営業所に到着するまで反映しないぽいね。
でもって、コンビニには1日1回しか集荷に来ないのかな?
郵便局(支局)持ち込みのクリックポストは2時間程度で反映するから、ヤフネコ遅すぎて不安だった。

送料の支払いはファミマでは行わず、後からYahoo!ウォレットで請求されるらしい。
貧乏すぎて現金持ってないからかなり良い。
ヤフオク専用だが宅急便送る必要があるときはヤフネコで決まりぽい。

あとヤフネコ調べてる時に知ったが、ネコポスって郵便受け投函の配送方法が送料205円で3000円まで補償有りなことを知った。
郵便受け投函で補償有りって凄いと思ったが、約款がかなり難解な文章だが配達が正しく行われたことが証明できた場合は補償しないと書かれてた。
ググってもよくわからなかったが、配送完了後の補償は難しそうな感じ。
クリックポストより41円高いのと、郵便受け投函なら郵便物で慣れている日本郵便の方が事故率低そうな気がするのでネコポスよりクリックポストかなと思ってるところ。