ジャンル不定の日記です。

フロントUSBのケーブル長が足りない

メインPCのストレージをサブ機に使ってたSSDに変えたついでに、
ストレージがなくてサブ機使えなくなるし、サブ機の方が世代が新しかったからマザーも交換しちゃったのだが、
Mini-ITXのマザーでフルサイズATX対応のケースで、フロントUSBのケーブル長が足りない・・・

という問題があったのだが、AINEXのケーブル高い・・・

しかも、内部の延長ケーブルで50cmは過剰だよね。

USBの内部ピンヘッダは普通の2.54mmピッチだが、2.54ピッチのオス-メス ケーブルがあればUSB専用じゃなくてもいいよね。
というわけでゴミあさって探したのだが、見つからなかった。

当面フロントUSBは諦めようかとも思ったが、
普通の1ピンの2.54ピッチ オス-メス ケーブルで探したら、40個送料込み216円で売ってた。

これ買った。
1ピンならUSB以外の延長にも使えるし、こういうの買ったほうが良いね。


あと、マザーはMSI AM1Iなのだが、SATAが2個しか無いのが困る。

買った時も安かったが、マジ安いねこのマザー。
SATAが2個しか無いのはCPUの仕様だからなのだが、

ASRockのAM1マザーはSATAx2。AM1マザーはみんな安いね。

たぶんMiniPCIeがあるからMSIにしたんだと思うが、ASRockにしておくんだった。
サブ機用途ならSATAx2でも良かったんだが、メイン機で使うとなると光学ドライブとバックアップストレージ(リムーバブル)で3個はないと困る。
購入時はMiniPCIeにSSD挿せればとも思ってたが、今のSSDはM.2とかいう規格なんだよね。
MiniPCIe用のSATAボードも探したが、マザーよりも高いような論外な価格。

AMD KabiniならマザーとCPUで1万円程度で買えるが、メインPC用でも十分な性能。
ゲームもそこそこなら動けると思う。


あと、前のマザーはデジデジのデュアルディスプレイができなかったのだが、サブ機と交換したAM1マザーはデジデジアナのトリプルまで行ける。
というわけでトリプルにしてみようかと思ったんだが、画面サイズがでかくなりすぎて3つ目は使用不可だったw
デジデジのデュアルはできた。