ジャンル不定の日記です。

Windows 10 のアップデートが無料だから・・・

来年の7月28日まで、バージョン7以降のWindowsが10に無料でアップグレードできるが、7とか8でもWindows直接購入すると高いよね。

今動くWindowsライセンスはサポート切れのXPしかなくて、IEのテスト用にはmodern.IEを使って済ませてるんだが、
今Windowsのアップグレードが無料だから、最新版のライセンス持ってれば今後も新バージョンリリースの度に無料でアップグレードできるんじゃないか?
というわけで、バージョン7以降のWindowsのライセンスが欲しい。

中古でWindows7以降が入ってるノートPCを買って、更に、P2Vって言ってPCに入ってるOSを抜き取って仮想化することができるかも?
できればWindowsのライセンスは仮想環境で使いたいが、P2Vできなかったとしても 中古ノートをテスト用に使うことは可能だし、
P2VができればノートPCの方はLinuxで使うこともできちゃうよね。


ってなわけで、昨日からヤフオク中心に中古ノート探したり、落札できなかったが微妙に入札したりしてみた。
中古PC購入に関する知識とかちょっと得られたんで書いとく。

今回自分の場合、主目的がWindowsの入手。
Windowsのライセンスは、「プロダクトキー販売」などと言って1000円程度で売ってたりもするようなんだが、それは当然ながら海賊版。
こういうのはボリュームライセンスのプロダクトキーが販売されていると思われ、有効なプロダクトキーが入手できれば認証できる可能性があるが、
止められるとアップデートが利用できなくなる可能性があり、Windowsを新バージョンにアップグレードしたり再インストールが必要になった場合は再度プロダクトキーが必要になるが、その時に認証できないことになる。
ただし、新バージョンにアップグレードしたり再インストールを行う時以外は正常に使える可能性もあるので海賊版でも無価値ではないかも?

中古PCを購入する場合、PCにWindowsが付いている場合は、
そのPCに出荷時からプリインストールされていたWindowsが付いているか、別のWindowsをインストールしたことになる。

プリインストールと別のWindowsがインストールされている場合は注意が必要で、この場合は基本的にインストールディスクが無いならプロダクトキーも無い事になる。
稼働中のWindows上でプロダクトキーを確認するすべもあるようなんだが、手元にディスクがないなら証明できないから、
プリインストールと別のWindowsの場合はインストールディスクが無いものは、たとえ正規のものであったとしても中古ではプロダクトキーが流出している可能性が高いし海賊版とほぼ同等じゃないかと。
そもそも、海賊版がインストールされていると思われるものがヤフオクにも出品されており、
「確認用にWindowsを入れました。」とか記載されているのは多分海賊版。

プリインストールのWindowsの場合は、そのPC用の1台限りのライセンスなので、
たとえプロダクトキーが流出していたとしても実物のPCが手元にあるわけだし証明可能であり、プロダクトキーが不正流用される可能性は少なそう。
中古PCの購入では確実ではないが、「初期化済み」とか「D2D領域(リカバリ領域)あり」とかの記載のものはプリインストール版の可能性が高そう。
リカバリディスクの作成もしたいから、D2D領域が無いのは割り引きだね。


そんな感じ。
ハイスペックなハードを求めるのでなければ、
Windows無しだったり、海賊版と思われるものが入ってる記載があるものは2000円付近から買える可能性ありそう。送料は別途1000円以上になる場合が多そう。
プリインストール版と思われるWindowsが入っててリカバリ領域があるものを、5000円未満くらいで買いたいかなー。と思ってるんだが、今のところ落札成功してない。
OS無しのハードが2000円付近から狙えるなら、Windowsのパッケージ版の価格を考えると10000円付近だと高いね。
中華タブで良ければ Ployer MOMO7W とか7000円とかで正規の新品狙えるし、タブレットなら10000万円ちょいくらいで国内販売品も狙えるよね。

Windowsのライセンスを入手しようと思うと中古PCだとリスクあるねー。
プリインストール版だとしても、プロダクトキーが流出しててもおかしくないし。
ハードも欲しいっちゃ欲しいが。


XPはもう要らないし、前のwindows8が3,300円の特別価格だった時に買っておけばよかったと思う。
アップグレード版のWindowsは今まで購入したことなかったし、旧版のプロダクトキー捨てれないから敬遠してた。
また激安キャンペーンやらないかねえ・・・