ジャンル不定の日記です。

サブPC用にマウス買おうと思ったんだが・・・

サブPC用にマウス買おうと思ったんだが、
サブPCは手元からちょっと右の方に入力機器を置いているんで、距離があるので普通のマウスじゃなくてトラックボールが良い。
今使ってるのはロジクールのM570。



現行製品はM570tだが、ほぼ同じものらしく、M570はボタンの耐久性に問題があるんだよね。
実はサブPC用のM570は今ので2個目なんだが、ボタンの反応がおかしいので買い替えたいというわけ。

この手の無線トラックボールでは今でもロジクールM570が定番のようなんだが、他メーカーも探すことに。
エレコム: M-XT1DR,M-XT2DR
サンワサプライ: MA-WTB43
辺りが候補ぽい。

あと、メーカーサイトに載ってないんだが、サンワサプライの400-MA061って製品がサンワダイレクトで売ってて、
スペック見た感じはMA-WTB43とほぼ同じで、他の候補製品が実売5000円前後なのに400-MA061は2,980円でちょい安い。

ロジクールのM570チルトホイールはついてなく、サンワサプライの製品もついてないぽいが、エレコムの2製品はチルトホイールつき。
誤操作の原因になるから、チルトホイールとか多ボタンはマイナス要素。
横にボタンとかつけずに、ホイール込み3ボタンのマウスが良いんだが、余計なのついてる製品ばっかで困る・・・


ロジクールM570で問題のボタン耐久性だが、他メーカーもオムロンのボタンだろうから結局壊れるだろうね。
まあ、とりあえずM570以外も試してみたいからサンワダイレクトで400-MA061を購入しようかな・・・


という方向だったんだが、M570のボタンを自力交換して修理する人が結構居るようなので、
自分もマウス購入前にオムロンのスイッチを購入して修理を試みることにした。

自力修理をしている人の情報を見ると、オムロンD2F-01Fってスイッチを使ってる人が多いようなんだが、
互換品のD2FC-F-7Nの方が安かったんで、それにした。



D2FC-F-7Nは中華製でD2F-01Fは国産でD2F-01Fの方が高品質とかって説もあるようなんだが、D2FC-F-7Nの方がメーカー公表スペックが良いとか・・・
まあ、耐久力は期待してない。
他のマウスでもこのスイッチが使われていることが多いようで、1マウスの修理に2個使うとして6個なら3マウスの修理ができるね。

M570のスイッチ交換は、このスイッチを外すのが結構難しいぽい。
うまく修理できるといいが・・・


ちなみに、今使ってるメインPCのマウスはロジクールM525。
このマウスは今のところ左右ボタンは問題ないと思うんだが、購入当初からチルトホイールの誤反応が多い。
チルトホイールつき自体敬遠するんだが、このマウスのチルト、ゆるゆるで特に反応しやすいと思う。
サイドボタンはついてないので、再度の誤クリックはない。
あと、購入時に候補の中からできるだけ大きい物を選んだんだが、全然小さすぎ。
小さいマウスは手にフィットしない状態で使うから手痛める。
M570とかトラックボール系は良い大きさしてる。