ジャンル不定の日記です。

サロメ PSP3シルバードーム

サロメのパイプ用ガスライターです。





5,040円の品です。
安いところで買えば4,000円くらいは狙えると思います。
タンパー付き。

PSPってワンランク下の品もあるんですが、
PSPに03ってデザインコードの品があるんで、
PSP3ではなく
PSP-03
って表記だったら別の安もんです。
わざとと思うが、オークションとかだと、
PSP-03をPSP3と表記している詐欺まがいの出品があるんで注意です。
まあ、多分どっちも大した差はない。

電子式なんで、
使用頻度にもよるが、いっぱい使ってると半年くらいでカチカチ部品に寿命が来ると思います。

国内メーカーなんで、メーカー修理が使えますが、
保証期間の6ヶ月をすぎると1,365円の有償修理になります。

電子式ガスライターのカチカチ部品ってのは、
実はどのライターばらしても多分同じ規格の部品使ってます。
ってわけで、
カチカチに寿命がきたら、
100円ライターのカチカチと交換して復活させることもできます。
ただし、自力修理する場合は、
カチカチのリード線の長さはライターによって違うので、
修理するライター(PSP3)よりもリード線の長いカチカチを使う必要があります。
長い分には切ればいいが、短いのだと素人には無理。

分解する場合は、
結構細かいんで、(特に火力調節つまみのネジ)部品なくさないように。
あと、強度弱そうなプラスチック部品が入ってますんで、割らないように。

100円ショップの極小プラスドライバーでバラせます。
底のネジ外して、火力調節つまみをネジ緩めて(ネジ小さすぎなんで完全外さないほうがいい)
つまみとタンパーを外して、
横のカバーをスライドさせれば中の部品見えます。