ジャンル不定の日記です。

用意したサブ機で「かんぱに☆ガールズ」やってみた

サブ機だいたい出来上がったんで、Flash入れて最近遊んでたブラウザゲーム「かんぱに☆ガールズ」をやろうとしたんだが、
何故か[開始]ボタン押しても反応がなくて動かなかった。

サブ機のマザーボード、MSIのAM1Iかな?
確か前にも一度ハマった気がするんだが、このマザー1番目のサウンドデバイスがHDMIでアナログが2番目なんだよね。
で、ALSAの設定でデフォルトのサウンドデバイスを2番目のに設定しないとFlashで音でないぽい。
サウンド設定したら動いたんで、サウンドデバイスが無いと「かんぱに☆ガールズ」起動しないぽい。


ゲームできたんで、この前作ったマクロも動かしてみたが、
座標確認の必要があるんでペイントアプリ入れる必要があったが、
メイン機はKDEなんでKolourPaint使って座標確認してたが、サブ機はXfceでできるだけGTKアプリにしようと思ってペイントアプリ探して、
Pintaってペイントアプリ入れてみたが、パット見程度しか使ってないがKolourPaintみたいで結構良い感じ。
この前UbuntuでソフトウェアセンターからKolourPaintの代用品探して、良いの見つからなくて結局KolourPaint入れたんだが、Pintaは十分代用品になりそう。
カジュアルユーザー向けのシンプルな GIMP 代替を提供することが目標のアプリらしい。
GIMPはドット画程度の用途だと高機能すぎて使いにくいんだよね。

アプリは全部、Qt環境ならQt、GTK環境ならGTKで統一したいが、KolourPaintとPintaは代用できそうだが、
使うアプリで代用難しそうなのは、
GTKアプリ: firefox , gftp
Qtアプリ: Kate , Virtualbox
ってところかな。
どっちもどっちだな。
Webkitブラウザはいくつもあるけど、geckoブラウザってfirefox以外ないんだよね。
gftpには不満もあるが、GUIのFTPクライアントでまともなのが他にない・・・
テキストエディタは数あれど、Kate使っちゃうと他の無理。
VirtualboxはQtらしい。使いやすいフロントエンドさえあればKVMとかでも良い気はするが・・・と思ったが、マウス統合とか必要だな。


あと、サブPCで「かんぱに☆ガールズ」の動作、メインPCより速いw
メインPCは他の作業しながらだからってのもあるかもだが、スペックよりも省エネ重視の物だが、サブ機の方が新しい世代のハードだから違うのかも。
メイン機はたぶんAMD 790GX + Athlon X2 4850eとかで、サブ機はAthlon 5350