ジャンル不定の日記です。

バイクの修理

原付き YAMAHA BJ のウインカーが点滅せずに点灯しっぱなしでセルスターターが機能しない状態になっていて、
前に同じ様な症状でYSPに修理出したら、バッテリー交換とその他メンテで、バッテリー代が2万円くらいで4万円近くだった記憶がある。
今回は教訓からバッテリーが原因と思われ、回復させるために頻繁に動かしてたんだが、まったく回復しない。
バイク屋に出して4万は高すぎるんで、通販でバッテリー買って自分で付けることにした。

注文前にBJに装着されているバッテリー確認すると、GSユアサのYTX4L-BSが装着されていた。
BJのバッテリーでググるとYT4L-BSらしいんだが、YTX4L-BSだった。
前に修理出した時に変わったのかな?
いずれにせよ、YT4L-BSとYTX4L-BSは互換品らしい。

で、YTX4L-BSで通販探して、ポイントで買える店で送料込み2000円だった。


↑買った店は商品リンク無いんでamazon


BJのバッテリーは、座って右足をのせる辺りの位置に、トルクスネジ(星型ネジ)1本で止まってる蓋があるんで、
ネジ取って右後方に引っ張りながら持ち上げると開けれる。(左2箇所と前方1箇所にツメがあるから、真上に開けようとすると折れるかも)
バッテリーと電線はプラスネジでとまってて、プラス側(赤)はゴムカバーつき。

ちょっとハマったのが、購入したバッテリーにもネジがついてたんだが、
最初、元々ついてたネジで止めようとしたんだが、
ネジの下に角形ナットをはめて固定するんだが、電極挟むとネジが微妙に届かなかった。
ゴムカバーが邪魔で苦戦したが、新しいネジは古いネジより微妙に長いことに気づいて、ネジ交換したら簡単に固定できた。


自分で交換すれば2000円だが、バイク屋出すと4万円。
あまり乗らないからすぐにバッテリー壊れちゃうようなんだが、修理代4万が恐怖でバッテリー切らさないように気をつけてたんだが、
2000円なら1年持ってくれれば十分だね。
4万出しても乗らないとすぐ壊れる。


バッテリーは市の危険物回収で出せない品目のはずだが、とりあえず出してみる。
液漏れしない密閉型で小型なんで、電池と同じように持ってってもらえる気がするが・・・
通販じゃなくて店舗で購入すれば廃棄もしてもらえるらしい。