ジャンル不定の日記です。

マザーボードはこれで決まりかな・・・

ASRockのAMD FM2マザーが近日出るみたい。
FM2A75M-ITX
ってやつ。

今のメイン機もASRockなんだが、
今はよくわからんが、当時ケースファンが4pinPWMのマザーが少なくて、
一度GIGABYTEのケースファンが4pinのマザーでてっきりPWMと思ってたら、
4pinなのにパルスなしとか変態仕様に騙されたりもして、
その次のマザーはケースファンがPWMなのを探して出会ったのがASRockだった。
安定してるし機能的な問題も無く、BIOSでファンコントロールもできて気に入ってる。

ってわけで、ASRockには好印象持ってるし、
FM2A75M-ITX
もケースファンはPWMでその他機能も問題なさそう。
次のサブ機のCPUがTrinityならマザーはこれで決まりじゃないかと思う。
多分来月だが、初期不良対応できなくなっちゃうが、場合によってはマザーだけ先買いもあり得るかも・・・

このマザーは、
SATAが全部6GbpsのSATA3で4本。eSATAx1でPATAはナシ。
USB3.0がリア2ポートと内部ピンが1本(2ポート)なのかな。
USB2.0がリア4ポートと内部ピンが2本(4ポート)あるぽい。
あと、使わないけど、CIRって赤外線かな?ピンがついてる。

グラフィック出力はHDMIとD-Subが1個ずつ。
今のディスプレイはDVI接続で、サブ機だから1画面でいいんだが、
DVIよりHDMIのがケーブル細くて互換性もあるから、
DVIディスプレイでも本体側にHDMIがあるならケーブルはHDMI-DVIの奴使うべきだな。
今のメイン機もHDMIあるし、ケーブル2本買っておこう。
メイン機はデジアナのデュアル。
このマザーも今のメイン機マザーもデジデジのデュアルはできないが、
最近はデジデジ対応のもあるみたいだから、次買う時はデジデジのデュアルにしたいな。