ジャンル不定の日記です。

もう一個前の無線LANルーター

前に使っていた無線LANルーターCorega WLR-300GNHを、シリアル通信で中覗いて改造できないかと考えているが、
さらにもう一個前に使っていたルーターをゴミをあさって探した。


昔買った機器のケーブルとか基板とかが大量にあって目的の無線LANルーターがなかなか見つからないんでゴミ整理とかして、
今でも使い道がありそうな拡張カードとか単体動作する機器なんかは回収したんだが、
シグマリオンIIが出てきた。
とりあえず、通電してWinCEが問題なく起動した。
これLinux入れて動かせないか?
って考えて調べたりしたんだが、
CE上からLinux動作させてる人は居るんようなんだが、ちょっと調べた感じだとブートローダーからLinux起動させてる人の記事は見つからなかった。
スペック確認したが、メモリが32MBでストレージが16MB?
今の感覚だと、GUIのOSが動くスペックに思えないんだがwww
GUI端末としてまともに使うには、ガワだけ再利用して中身入れ替える感じのほうが良さそうだ。
液晶を再利用する技術があれば中身入れ替え出来そうだが、まあ自分には難しい。

他には、シグマリオンに使ってたのか?CFカードの無線LANアダプタとか、PCI接続の無線LANアダプタ。
USB接続のフロッピードライブ、IDE接続の3.5インチPCカードリーダ(メモリカードリーダー)、おもちゃデジカメ、MP3プレーヤーとか回収しといた。

USB接続のフロッピードライブはUSB繋いで普通に使えた。
まあ使うことはないと思うが、Win98SE以前のWindowsのインストールとかに必要になった時のために持ってたほうが良いかなと思う。

PCカードリーダは、PCカード用のCFアダプタとCFカード用のメモリリーダーがセットになった製品で、パラレルIDE接続なんで、ストレージ以外のものは利用できないと思われる。
いつもPCにSDカード挿す時100円ショップで買ったUSB接続メモリカードリーダー使ってるが、3.5インチに内蔵できるならそっちの方がいいか?
とも考えたが、パラレルIDE接続だとホットスワップが無理なような・・・
あと、内蔵ってもメディアそのものが取り外して使うものだし、USBでいいなw
というわけで、試してない。ゴミだなこれは。

デジカメは、CASIO LV-20って30万画素のおもちゃで、電池入れたら動いたんだが、
miniUSBでPCと繋いで、USBメモリのように簡単に扱えるものと思ったんだが、専用ドライバ使う系の製品みたい。
lsusbでは認識してるが、Linux用のドライバとかツールも見つからなかったんでゴミかな?


ちなみに、当初探していた無線LANルーターも見つかって、PLANEX BLW-03って製品だった。
ネジ外して中覗こうとしたが、硬すぎて回らないw
探す前から記憶でそうだと思っていたが、この製品、無線LANはPCカードになってて取り外して普通に無線LANアダプタとして使える。
だから、このルーターは無線LAN機能を搭載した端末として再利用するよりも無線LANアダプタを回収しちゃったほうが良い気がする。
というわけで、硬いネジ開けるのは諦めた。