ジャンル不定の日記です。

KDE関連の問題・・・

先日Arch LinuxにKDE関連のアップデートが来てから色々おかしくなってたんだが、今日新たにアップデート来てて、それと設定見直しで位だいたい解決した。

先日以降に発生した問題は、
  1. パッケージマネージャのApperがおかしい。
  2. テキストエディタのKateの設定が初期化された。
  3. Kateで文字コード指定保存ができない。
  4. Konsoleで表示がずれる。
  5. DolphinからKate開くとDolphinがフリーズしたり。
ってな感じだったんだが、

Dolphinのフリーズは今回のアップデートで治ったぽい。

Apperに関しては、長いこと更新されていないようでリポジトリから消えてた。
他に良さ気なGUIのpacmanフロントエンドもないんで困るが、Apperは消した。

Kateの設定が初期化されてたのは直ぐに設定したが、
Konsoleの表示がずれるのも同じ原因だった。
以前にもこの症状あったんだが、フォントは梅フォントを使っていたが、Konsoleは英字フォント優先で使わないとダメぽい。
一旦Dejavuフォントを使うように設定したが、ちょっと前に登場したAdobeのSource Code Proが良さ気なんでadobe-source-code-pro-fontsを入れた。

以前から
梅フォントが、
0とO
iとj
Iとl
gとq
とか半角英数字の識別が困難で困ってたんだが、
Adobeのフォントは識別しやすいんで、梅フォント使うのやめてAdobeにした。
今は2chはタブレットで見るからAAフォントはほぼ要らないし、
JDのフォントだけ梅使えば、AAはほぼ問題ないと思う。


Kateで文字コード指定保存ができないのは、まだ困ってる。
以前は「名前をつけて保存」の時に文字コードの選択ができたはずなんだが・・・