ジャンル不定の日記です。

基本料無料の050サービスを調べてみた

携帯電話はガラケーをメインで使い続けるつもりなんだが、ガラケーとタブレット以外にも2台目の携帯電話としてスマホの保有は考えている。
ガラケーをメインで持ちつつ高い回線料は払いたくないので、安いデータ通信専用SIM+050の電話番号で考えている。

050は、電話回線ではなくインターネット回線を使用したIP電話で、050から始まる電話番号が持てて通常の電話と電話番号で通信できるサービス。
データ通信専用のSIM業者で050のサービスをやっているところはあるが、SIMが安いところはどこも有料オプション。
なのだが、050は本来、携帯電話を置き換えるものではなく、インターネット回線で固定電話も含めて電話代を安くするためのサービスなので、SIM業者で契約する必要はなく、インターネットが利用できれば050専門の業者と契約すれば利用できる。

050サービスもほとんどが基本料金を毎月取るが、基本料金が無料のサービスも存在する。
調べたところ、
  • FUSION IP-Phone SMART
  • ブラステル 050 Free
の2サービスが基本料無料の050サービスを提供している。
ガラケーを持ち続けた上での2台目なので、多少通話料金が高くなってもいいから、安いデータ専用SIMと基本料無料の050でいいね。

というわけで、上記の050サービスについて詳しく調べて考えてみた。
両サービスとも初期費用無しで基本料無料なので似たようなサービスかと思ったが、通話料金が全然違う。


NTT Com 050 plusFUSION IP-Phone SMARTブラステル 050 Free
初期費用
0円
0円0円
基本料金324円
0円0円
通話料金
宛:固定電話
8.64円/3分
8.64円/30秒
8.64円/3分
宛:携帯電話
17.28円/1分
8.64円/30秒5.94円/30秒
宛:海外電話
9円/1分(アメリカ)
8円/30秒3.99円/1分(アメリカ)

比較用に基本料が必要な、NTT Comの 050 plus も載せた。
全て消費税込みの価格に合わせています。
別途ユニバーサルサービス料が年間数円かかるかも。(IP-Phone SMARTは無料ぽい)

050plusの価格が業界標準的な感じだと思うが、
ブラステルは基本料が無料なのに050plusと比べても安い。
FUSIONは基本料が無料だが、使うと高い感じのサービスですね。

記載した通話先以外に、050番号向けの発信の場合、提携サービス間の通信は無料。
それ以外の場合は固定電話と同じ料金になると思われる。
ブラステルは提携サービスの記載がないので、ブラステル間以外は無料にならなそう。
FUSIONは提携サービスを記載しているが、050plusの提携先に比べると圧倒的に数が少ない。
050への通話も固定電話への発信と同じだと思っていたほうが良さそう。

FUSIONは他の050サービスに比べて通話料が割高な感じだが、
普通の携帯電話から発信するのと同じ程度の料金なので、ほとんど使わない2台目なら許容範囲かな・・・


ブラステルの通話料金が基本料のかかるサービスと比べても安いから疑問に思ったが、
長期間利用しなかった場合どうなるのか調べたら納得できた。

使う予定が全くないけど予備用に持ちたい感じなんで、全く使わなかった場合維持できるのか調べたが、
FUSIONは12ヶ月料金が発生しなかった場合、解約になるかもと記載があった。
ブラステルは、事前チャージ式(自動可)のプリペイド式なんだが、チャージ額の期限が1年間。
ブラステルのチャージは2000円からぽい。

ブラステルは初期費用と基本料が無料と言っているが、年間最低2000円かかりそうだね。

FUSIONも維持するには12ヶ月以内に料金の発生する通話先に電話をかける必要がある。
FUSIONで期限切れした後に同じカードで再契約する場合は500円が必要。
予備用に欲しいだけの者としては、基本料完全無料じゃなくて、年間数百円の維持費とって無期限にしてもらいたいところではある・・・


まあ、調べてみて、ブラステルは無使用用途には向かないことがわかった。
050を契約するならFUSION IP-Phone SMARTにすると思う。