ジャンル不定の日記です。

DMM mobile のデータ通信SIM注文しちゃった

SIMスロット搭載のタブレットを購入して、家で使うからSIMは必要ないんだが、
  • せっかく端末があるからSIMを試してみたい。
  • 基本的にはタブレットを外で使う機会はないが、機会があった時の為にSIM保有しておきたい。
  • 電話はガラケー使い続けるつもりだが、機会があったら2台目にスマホも持ちたい。
というわけで、データSIMの注文しちゃった。

DTIのServersMan SIM LTEか、ヨドバシ.comで販売しているワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMが約500円/月のワンコインSIMで一番安いんで、
基本的に使わないから、持つなら上記どちらかかな・・・
と考えていたが、
上記のワンコインSIMは常時250kbpsの制限があり、250kbps出て普通に使えるのなら良いが、
250kbpsどころか0bpsで完全に使えないことがあったりするようで、使える時でも勝手に画像圧縮とかされたりするらしい。

DMM mobileのSIMだと一番安いデータ通信1GBプランでも上記のワンコインSIMよりも200円程高い月額660円(税抜き)になるが、
1GBまでは150Mbpsの高速通信が使え、上限到達後も200kbpsの速度で利用できる。
200円の差でワンランク上の実用的なSIMが持てるなら、そっちの方がいいかな・・・
ということで、DMM mobileの一番安い660円プランにした。
ワンコインのSIMの2サービスを除くとDMMが一番安い。
通話SIMの場合でも1460円/月からプランが用意されているから、通話SIMも安いね。
スマホも1台は欲しいと考えているが、メインの電話はガラケー使い続けるつもりなんで、通話が必要になったら050にするつもり。

docomoの携帯料金を見なおして月額1000円ほど携帯料金を安くしたんで月額660円のSIMはその範囲内で持てるのだが、
初期費用の3000円(税抜き)が痛い。
だが、どこのSIMにしても初期費用は同等の金額が必要。