ジャンル不定の日記です。

FMラジオ聞けた

ONDA v719 3G 四核のFMラジオが周波数が日本に合わせられなくて聞けなかった件だが、
朝知ったMTK Engineering Modeで周波数を変える方法で聞けた。

プリインストールでcom.mediatek.engineermodeがインストールされていて、これでデバイスをいじれるようなんだが、
起動方法がわからないのでMTK Engineering Modeというアプリを入れて起動するとEngineering Modeが利用できる。
同種のアプリは他にもいくつかあった。

手順
  1. FM Radioを起動
  2. MTK Engineering Modeを起動
  3. MTK Settings → Connectivity → FM Receiver
  4. 目的の周波数を入力して Tune → 聞ける!
  5. 戻るボタンでFM Radioアプリに移動するが周波数そのまま
  6. ☆をタッチでチャンネル登録

チャンネル登録後にチャンネル名を設定しようとしても周波数が範囲外と言われて変更できない。
チャンネル名を設定するにはアプリのDBをいじらないとだめだね。
sqliteコマンドがインストールされていればADBだけで編集できて楽だったが、無いから母艦でいじるかSqlite操作用のアプリを入れる必要があるね。

チャンネル登録等の操作をしてるとラジオが完全止まっちゃうことがあるようだが、そうなったらアプリ再起動の必要があるぽい。
登録済みチャンネルを選択して登録済みの周波数に変更することはできる。

ラジオアプリでは登録済み以外の周波数にはできないので、周波数いじるのはEngineering Mode使うしか無いね。
スキャンできないから旅先とかで周波数がわからないとめんどうだね。

あと、コンセントに充電ケーブル繋ぐだけなら問題なかったが、PCと通信ケーブルつないでると聞けないぽいかも。


八王子だが、
  79.5 NACK5
  80.0 TOKYO FM
  81.3 J-WAVE
  82.5 NHK
の4局が拾えた。