ジャンル不定の日記です。

ファームウェアの更新に苦労した・・・

ONDA v719 3G 四核 のファームウェア更新やったが、すごい苦労した・・・


ONDAのサイトから、v1.0.4_v3を取ってきたが、まず糞遅い。数時間かかる。

中のファイル名に中華語が使われてる。
文字化けファイルは.docとフォルダ名だけだったから、unzipした後で英字に変更した。

.docが説明書なんだが、
同梱されてるFlashToolと説明書のFlashToolバージョンが違ってて画面が全然違う。

説明書だと、
ツールでファームウェアを選択した後に端末電源を切ってUSB接続して、母艦のWindows機に同梱ドライバをインストールするのだが、
ドライバが同梱されてないw

という状況だった。

XP64bitだからダメなのかと思って、Win7で試したりとか、すごい時間かかった・・・


で、無事ファームの更新ができたわけなんだが、ファーム入手後の手順としては、

インストールすべきUSBドライバの名称が「Mediatek USB VCOM」ってものぽいことに気づいたんで、
どっかから拾ってきて、ドライバ要求された際に拾ってきたドライバを選択したらインストール成功した。
XP64で平気だった。

次に、ファームと一緒に同梱されているFlashToolはバージョン5.13.52.200なんだが、
このツールでもROM焼きできるんだと思うが使い方がわからなかった。
説明書の画像を見ると、バージョン3.1316ぽい。
というわけで、これもどっか怪しいとこから拾ってきたw

3.1316付近のFlashTool使えば説明書と同じなんだが、
説明書では、最初にUSB繋がずに「Firmware > Upgrade」を押してプログレスバーが動く画像が記載されているが、
この処理の時プログレスバー動かずに0%のまま停止する。
で、0%のまま、電源を切った端末をUSB接続するとプログレスバーが動き出す。
終了すると「○」が出てくる。


成功したら端末の電源を入れるが、ROM焼きツールはリカバリー領域に書き込むだけなのかな?
電源入れると「ONDA」の表示のところで数分止まったあとで、中華後に初期化されたAndroidが起動する。