ジャンル不定の日記です。

ドコモの契約見なおした

パケット定額を解約して、その分で代わりに格安SIM契約するのはどうだろうかと思ってドコモの料金等確認していたが、

タイプSSバリュー934円(長期割)
パケホーダイダブル390円
iモード300円
ケータイ補償お届けサービス280円
iチャネル150円

こんな感じぽかった。
携帯はほとんど使ってないんで無料通話分で足りる。

パケホーダイダブルは前にパケット量が多くなった時に契約したんだが、今時要らないよね。
だが、今はパケホーダイ契約しないといけなくなってるみたい?
モバイルインターネットはタブレットで、携帯はまだガラケーで行くつもりなんでiモードはいるね。

ケータイ補償お届けサービスってのは故障時に同じ機種配達してくれるようなんだが、5,000円かかるとか・・・
これ要らないw
iチャネルってのはMyメニュー?からニュースとか見れるらしいんだが、
そんなん使ったことないぞw
というわけで、とりあえず「ケータイ補償お届けサービス」「チャネル」は解約した。


基本プランは「タイプSSバリュー」だと無料通話が1,000円使えてiモードのパケットにも使える。
もっと安い「タイプシンプル バリュー」というのが月額743円でもっと安いんだが、こちらは無料通話無し。
200円差なら今のままで良いかとも思ったんだが、「タイプシンプル バリュー」だとパケホーダイが「パケホーダイシンプル」ってのになって、
無料分無しで基本料なしになるみたい。
無料分がなくて完全従量制(上限つき)になるみたいだね。

1,000円の無料分がなくなるんで微妙な感じはするがパケホーダイ分も合わせると月600円近くの差になるね。
電話を自分からかけることなんか滅多にないし、現在は無料通話の1000円で足りてる。
「600円/月」程度よりも少なければ「タイプシンプル バリュー」の方がお得だし、多分未満で済むんじゃないかと思う。
超えちゃったとしてもその分だけ払えばいいだけだし、基本プランも変えちゃった。
まだ確認できないけど、反映は明日になるのかな?