ジャンル不定の日記です。

マウスとキーボード注文した

マウスとキーボード注文した。

昨日見っけたLEDバックライトの奴見てから、
最近のマウスキーボード調べてみたんだが、
欲しくなったんで注文しちゃった。


キーボード
Logicool K360 省スペースデザインWireless Keyboard

Logicool K360 省スペースデザインWireless Keyboard
価格:2,970円(税込、送料別)


LEDもいいが、最近の無線キーボードは電池3年とか持つらしいね。
以前は無線キーボード&マウス使ってた時期もあったが、
キーボードはそこそこもつが、マウスの電池交換がめんどいから有線使うようになってた。
ワイヤレスだと消費電力少ないほうがいいから、バックライトなしのがいいね。

ソーラーで電池不要のもいいかと思ったがキーボードスライダーに置いて机の下にしまうから、
充電できなそうなんでやめた。

キーボードは、スライダーの横幅がきつくて、どうにかしたかったんだが、
これは105キーボードでカーソルキー付近が省略されてて109キーボードに比べて横幅少ない。
使い勝手がどうか気になるが、今のよりも6cm程度短くなる。

あと、今のキーボードは結構長く使ってるが、
ボタンのプリントが禿げすぎ。
その点でLEDキーボードに興味があった。
まあ、外れ引いてすぐ交換するようなことにでもならなければ、そんな高いもんじゃないし、
禿げる頃には買い換えちゃえばいいよね。
暗いところではさすがに使わんし、必ずしもバックライトつきの必要はない。


マウス

キーボードもマウスも電池不要のソーラか何かで発電する無線タイプを揃えられればいいと思ったが、
キーボードは以前からソーラーがいくつかあるが、マウスは今でも国内(海外はないこともない)は出回ってないぽい。
手でもつからソーラーとは相性悪いんだよね。
マウスの移動で発電するのとかあればいいと思うんだが・・・
あと、ソーラーでも、2個用意して交換すればいいのかもしれない。

ってなわけだが、このマウス、電池寿命3年もあるらしい。
3年もてば交換の手間も殆ど無いね。
ほんとに持つのか怪しいが・・・

あと、最近はサイドボタンなしの3ボタン(チルト入れて5ボタンらしいが)マウスが主流になってるみたいだね。
ロジクールの売れ筋も3ボタン(チルト入れて5)が主流ぽい。
昔は7ボタンとか9ボタンとか、サイドボタンつきマウスばっかでうざかったわ。
あれ、誤操作の原因になって、ほんと邪魔。
いい世の中になったもんだ。

マウスは今はバッファローコクヨの有線使ってるが、
マウス側の問題かちと分からんのだが、
左ボタンが連続反応することがよくあって誤操作が気になってた。



Bluetoothの無線も考えたが、
今でもBluetoothキーボードはBIOSで使えないんだね。
OSが管理するから、仕組み的に無理があるらしい。

USBレシーバの無線だと、
機器ごとにレシーバ付けるとスロットの効率悪いが、
最近のロジクールは、Unifyingレシーバーってので6機器までまとめて接続できるらしい。
USB機器として動作するから、USB対応BIOSならOS起動前から使えそう。
ロジクール専用になっちゃうが、Bluetoothよりいいね。
ってわけで、ロジクールで揃えた。
マウスなんかは悪いもん買うと使いにくくて困るから、ロジクールが安全だよね。
Bluetoothに代わる規格として、ロジクール以外にも採用されればいいと思う。