ジャンル不定の日記です。

KTorrent試してみた

ディストリビューションの新バージョンリリースとか無いと滅多に使わんけど、
BitTorrentアプリは以前はTransmissionしか使わなかったが、KDE環境なんでKDE標準と思われるKTorrentを入れてあったが、
使いたいときにすぐ使いたいから試し利用と設定しておいた。

Transmissionもそうだが、サーバーportはGUIで設定できるがUFWの開放ポートと合わせる必要があるので同じに。
UFWにKTorrentが登録されているが、tcp:6881とudp:4444になっている。
ルータの方はUPnPに対応したルーターならUPnPで自動開放できる。
UFWってUPnPに対応して自動で開けてくれる機能とか無いのかな?

UIはTransmissionはシンプルで非常に良いと思うが、
KTorrentは標準では表示項目が多くてわかりにくいけど、カスタマイズ項目は多いのでTransmission並にシンプルなUIにもできた。
カラムは右クリックから非表示にしたり、左ドラッグで並べ替えもできる。

フォルダは標準でユーザーホームにダウンロードされるが、
隠しフォルダの情報ファイルフォルダにダウンロードして、完了したらデスクトップに移動する感じにした。
削除したらゴミも残らず良い感じだった。

というわけで、カスタマイズしないと使いにくいかなと思うが、
その辺は他のKDEアプリにも見られるが、かなりカスタマイズ項目が多くて自分の好みのUIにできた。