ジャンル不定の日記です。

FirefoxのUIフォントとか・・・

まず、公式リポジトリにあるIPAフォントだが、
細くてきれいなんでFirefoxのフォントにして、KDEの一般フォントにも使おうとしたが、
どうも11pt以上なら問題ないようなんだが、10pt以下だと半角数字の高さがバラバラになってしまうようで汚くなる。
ちなみに、KDEのフォント設定のサイズは単位がptのようだが、Firefoxのフォント設定はpxぽい。

で、KDEのフォントサイズは一般が9pt、ツールバーやメニュー等UIは9ptと8ptが初期設定されていると思うが、
UIにIPAゴシック使うと10pt以下だと表示がおかしいし、UIに11ptだと大きすぎると思うんで、
UIにはAURからインストールしてた梅ゴシック設定してた。
梅ゴシックはIPAゴシックより太くて丸い感じなんだが、ちょっと太すぎな気がするが10pt以下でも大きな乱れは生じない。

そこで気づいたんだが、
KDE設定でツールバーやメニュー等UIのフォントを変更してもFirefoxには適用されない。
FirefoxがGTKだからかと思ったが、GTKアプリのJDには適用されてる。(GTKにKDEのテーマ適用する必要があるかも)
どうも、Firefoxはクロスプラットフォームだから、一般フォントだけ読み込んで全部Firefoxが独自にUIフォント調節してるぽい。
KDEの一般フォントを変更すると全てのUIに適用される。(ドキュメントはFirefoxで設定するから適用されない)

Firefoxも他アプリと同じUIにしたいが、これいじるのはGUIでは設定できないようで、
プロファイル(~/.mozilla/firefox/xxxxx.default)内に、"chrome"フォルダを作成して中に"userChrome.css"を作成して、そこでCSS設定してカスタマイズする必要があるみたい。

カスタマイズしようにも、タグ名、id、class等わからないが、アドレスバーに、
chrome://browser/content/browser.xul
を入れて移動すると、UIだけのページが表示できる。
このページで開発ツールのインスペクタを使うことで解析できた。

"userChrome.css"は、その時のKDEのUIフォント設定に合わせて、こんな感じにした。
.toolbarbutton-text{
 font-size:9pt!important;
 font-family:梅UIゴシック!important;
}
menu,menuitem{
 font-size:10pt!important;
 font-family:梅UIゴシック!important;
}
".toolbarbutton-text"が、ツールバーのテキスト(ブックマークツールバー)
"menu,menuitem"は、普通に<menu><menuitem>タグに対応する。

で、メニューとツールバーのフォントを梅フォントにしてたわけだが、梅フォントやっぱ太い。
メニューとツールバーには半角数字が表示されることは少ないし、やっぱ10pt以下で"IPA Pゴシック"使うことにする。


それと、フォント周り試してて気づいたんだが、
AURからIPAフォントの派生フォントのTakaoとIPAモナーを入れてあって、その時FirefoxのフォントがTakaoだったんだが、
どこでも指定してないはずのIPAモナーが一部の<input>に使用されてることに気づいた。
AAでもないのにIPAモナー要らないので、IPAモナーフォントとTakaoは消した。
IPAフォントと派生フォントは一緒に入れないほうが良さげ。