ジャンル不定の日記です。

メイン環境もArch Linuxにしちゃうか・・・

最近メインのUbuntu環境で脱Unityしたが、
移行したKDE以外にもXubuntuとかLubuntuとか入れたせいでアプリいっぱい。
Ubuntuの.debはメタパッケージ入れちゃうとアンインストール難しいようで、要らない環境とアプリの削除が厳しい。
というわけで、Archの方が入れたの消しやすいと思うし、ちょうど土日だしメイン環境もArchにしちゃおうか検討してる・・・
もしハードの問題でインストールに失敗しても、UbuntuのインストールDVDはあるから復帰できるし。

Archはパッケージの説明がしょぼいから、どんなパッケージが存在するかある程度わかってないとインストール難しいから、新しいアプリに出会うのが難しいと思うが、
メイン環境をArchにしたとしても、Ubuntu等のディストリビューションも最新版が出たら試すだろうから新しいアプリに出会うことはできると思う。

使うアプリは、たぶんJD以外Archの公式リポジトリで足りると思う。
JDとモナーフォントはAURから入れる必要がありそう。
他に最近LibreCADを使うことがあるんだが、これがArchの公式リポジトリになさそうなんだが、代用品は公式リポジトリにありそう。

ゲーム系は、ネイティブのはUbuntuの方が多そうだが、エミュレータ系はArchの方が多そうな感じ。
joystickがまだ試してないが、多分問題ない。

gFTPがArchのはFTPS対応ぽいのと、電子書籍の変換に使うCalibreなんかはArchのがバージョン新しいぽい。
最近はあまり使わないが、コミックビューワのComixは進化版?のmcomixってのがリポジトリにあった。
テスト鯖としてApache使うが、suexecのパッケージが見当たらないんだが、Ubuntuと違ってApache自体にsuexec入ってそうな感じ。
ApacheのバージョンはUbuntuの方が新しい。

Perl使うんで、モジュール類がいくつか公式リポジトリから入れられなそうだが、AURにはあると思うし、最悪CPANで・・・


そんなところかな。