ジャンル不定の日記です。

引き続きKDEいじり中

引き続きKDEいじり中。

まず、iGoogleが終了しちゃって代わりにMy Yahoo!使ってるが、
表示してるのは「天気」「カレンダー」「RSS」「ニュース」「メール」「為替レート」「急上昇キーワード」

これらをKDEのデスクトップとかパネルに設置してブラウザではなくOSで代用できないか?
ってな感じで、まあGoogleがiGoogle終了の理由にしてた通りのことだよね。


天気
天気はiGoogleの頃は設置してなかったんだが、あると便利だから設置したんだが、
代わりにシステムトレイに天気予報を表示してみた。
システムトレイに統合されないWidgetもあったが、同じものぽい。
「Tokyo」で検索するとソースが出てくるんで選択し、何故か初回ロード時にタイムアウトするようなんだが一応天気表示される。
気象庁ソースじゃなくて海外メディアがソースだからだと思うが、微妙に温度ずれてる。


カレンダー
カレンダーもiGoogleの頃は設置してなかったが設置してた。
これはパネルの時計クリックすればカレンダー表示されるから、それでいいね。
パネルのデジタル時計をクリックでカレンダーが表示されて、祝日まで表示される。
初期状態で祝日情報が英語表示だったと思うが、設定で日本語表示にできた。

気に入らん点は、
Unityの頃は上部パネルに時計だったし、KDEは初期状態で下部パネル。
パネルを左だけに置いて、そこに時計置いてるんで幅少ないから、日時と時間を2段で表示したいんだが、
2段にはなるんだが、日時をコンパクト表示すると「D/M」で表示されちゃう。
コンパクトでは「M/D」にはできず、他の形式だと年も表示されるんで幅が足りない。
表示形式、自分でカスタマイズできればいいんだが・・・
あと、マウスオーバー(クリックせず)で現在時刻の詳細が表示されるが、コの際は秒まで表示して欲しいが表示されない。

まあ、時計クリックで表示されるカレンダーは良い感じだと思うんで、My Yahoo!にカレンダーは要らないや。


RSS・ニュース
RSSとニュースは、ニュースをRSSで取得して、RSSリーダーをパネルに設置することにした。
ただ、ニュースはGoogleニュースのFeedを設定したが、総合ニュース系Feedは頻繁に更新されるから、クリックした際に見るだけ。
個別ジャンルのFeedは更新があったら通知。
ってな感じにしたいが、今のところできてない。


メール
メールはiGoogleと違ってMy Yahoo!は会社違うんで取得できないから、
Yahoo!にメール読ませるのは良くないとは思うが、転送してMy Yahoo!に表示してた。
これは転送止めて、KMailでIMAPすることにした。
KMailはEvolutionより、シンプルなメーラって感じで使いやすい。
ただ、新着チェックを初期の5分から30分に伸ばしたつもりなんだが、さっきから頻繁に通知がきてうざい。
まだチェックと通知の設定がうまく行ってない。

今まではメールは全部Gmailに転送して一括管理するんでブラウザでGmailページで管理してたが、
IMAPならGmailの方と状態同期されるから、Gmailページで管理することに固執することはないね。


為替レート
KDEのWidget探してみたが、これは代用できそうなのないぽい・・・
まあ、チャートソフト常時起動だから要らんか・・・


急上昇キーワード
これは無くていいやw


こんな感じで、iGoogle、My Yahoo!は卒業しようかと思ってる。
まあ、ブラウザ起動時に空白ページよりもMy Yahoo!のがいいかな?
って思うから、スタートページは当面My Yahoo!にしておこうと思う。


あと、KDEだからエディタを「Kwrite」「Kate」試してみたんだが、
Kwriteはいい感じだと思ったんだが、タブ型じゃなくてファイル毎にウインドウ開くタイプだった。
Kateの方は複数ファイル編集できるんだが、タブではなくリストで編集中ファイルを表示する形式だった。
ちと両方共違う・・・


他に、Unityの頃からシステムトレイに「psensor」ってシステム温度とファン速度を表示するの置いてたんだが、
表示方法あまり気に入ってなかったし、代わりにKDEのシステムモニタを設置して外すことにした。

付箋紙があるとメモするのに便利だから、「メモ」ってWidgetをパネルに置いた。

あと、システムトレイは、パネル幅が広いと2列表示(パネルがサイドなんで)になるんだが、
パネル広くすると他のアイコンがでかくなっちゃうから、狭くても強制2列表示にできればいいと思うんだが、できなそう。
パネルがサイドに1個だけなんで結構面積キツイ。