ジャンル不定の日記です。

データ消えちゃって復旧できない件だが・・・

androidのデータ消えちゃってゲームアカウントが復旧できない件をもう少し考えてみたが、
やはり端末上には /data/data 以下以外には何も記録されて無く、ログインID的なものが記録されているがログイン毎に変わる。
で、アンインストールして /data/data 以下のアプリ領域が消えてもアカウントが変わらないわけで、

/data/data 以下のワンタイムパスワード的なのが有効ならそれでログインをする。
ワンタイムパスワード的なのが無効なら端末情報で識別してログインする。

って感じなのかな。
で、今回は /data/dataが消えた上に端末情報が消えてしまった。

Google Playで端末が変わってしまっているんで、その辺で識別してるんだと思うが、修復難しそうだからダメだな。
半年ほど前のバックアップはあるが、ちょっと前に破損した際にもGoogle Playの端末は変化しちゃってるんでそこで関連付け変わっちゃってそうだし。


OpenIDも使わずに端末識別でアカウント登録不要にするなんて考えられない手法だと思うんだが、
Androidは携帯系のデベロッパー多いし、端末識別でアカウント管理しようとする人が多いんだろうな。
アカウント登録不要系のアプリは、復旧可能か確認してからじゃないと、やりこむのは危険すぎた。

前にやってた奴は /mnt/sdcard 以下に固定のIDを記録する方法でアカウント管理してたが、それなら復旧できるけど、それもアカウント流出の危険があるから良くないと思う。

Android = GoogleIDを保有している
がほぼ成り立つと思うから、
Androidでアカウント登録不要のサービスするならGoogleのOpenID使ってほしいわ。