ジャンル不定の日記です。

チェーンカバーのボルトが空回りした

一昨日やっちゃったんだが、
角目カブのエンジンブレーキがきつい問題でチェーンを新品に変えてみたんだが、
チェーンカバーを外す際、ドライバータイプのソケットでは回らなかったんでラチェットハンドルで外した。
でつけるときもラチェットハンドル使ったんだが、10分程度の作業だったが日没で暗くなっててよく確認しないで締めた。
で空回りした・・・
ちゃんとハマってない状態で斜めに回しちゃったんだと思う。
手でちゃんとはめ込んでから回さんとダメだね。
あと、ハンドル使わないで行けるとこはドライバータイプのソケットを使うように心がけたい・・・

後ろ上部のネジが長い部分だったんで、ナット部は車体じゃなくてカバーについてると思われるのが幸いだったが、
ボルトが抜けなくなったんで、明るい時間に暇ができた今日ボルト抜きを試みた。

モンキーとかプライヤーとか挟む工具でやってもダメで、なにか挟み込む隙間もなかったんだが、
チェーンカバーをタイヤ方向に手で押しながら普通にレンチで回せば外れた。

状態を確認したが、ボルトの先端付近がが完全に潰れちゃってる。
ナット側は傷ついてる感じだがなんとかなりそう。
ナットはやはりチェーンカバーについてるんで車体は無傷。

はめ直してもやっぱり空回りしちゃう。
ボルトサイズはM6-10mmぽいんだが、根元付近が3mmほど肩になってる。
ワッシャーは1.5mmくらいだが、なんか簡単に抜けないワッシャー。

臨時にナンバープレート固定用のM6-15mmボルトにスペーサーとしてナットをつけて固定した。

チェーンカバーボロいから社外品に変える考えもあったので、この際変えちゃおうかとも考えてるが、
どうも社外品の安いチェーンカバーはボルトが付属しないぽい。
純正ボルトは新品だと1本売りみたいなんだがやたら高いし後ろ上部の1本と他3本で長さ違うから正解がわからん。
中古の4本売り買うか、普通のM6-10mm買うか・・・
臨時のM6-15mmで固定できる感じなんで普通のM6-10mmでいいのかな?

あと、今回の件のちょっと前なんだが、
前のチェーンできつくして走行してみたんだが、
その際チェーンカバーのゴムキャップをリアキャリアにおいた状態で走っちゃったんだと思うがゴムキャップ紛失した・・・
ゴムキャップも社外品の安いチェーンカバーには付属してないぽい。

とりあえず安いチェーンカバー買っちゃうのがいい気もするが、
とりあえずは固定できてるから優先順位は低いかな・・・

エンジンブレーキ自体はやはりチェーンがゆるくてガタつくとかの問題じゃなくてエンジンブレーキだと思うんでどうにもならないのかな?
キャブレターの調整してから1,2速でアクセルを戻す際にかかる感じなんだが、キャブの設定が改善してエンジンがかかりやすくなったんでアイドルの回転数が下げれたのが原因と思う。
クラッチないカブだとあまりアイドルを上げすぎるのも危険と思うし・・・
スクーターじゃないバイクはエンブレすごいもんなの?