ジャンル不定の日記です。

角目カブのウインカーブザーを減音した

角目カブのウインカーブザー(ブザーCOMP エレクトロン)だが、とてもうるさいので、音量を小さくするか消しちゃいたかった。

最初うるさいからブザーを外しちゃってたが、ウインカーを前後ともLEDにしたらハイフラ?点滅しなくなった。
純正のウインカーリレーでダメで、
代わりにつけた

↑このやっすいリレーはLED対応みたいに書いてあるが結局ダメで、
外してたウインカーブザーをつけてみたら上のリレーで点滅するようにはなってた。
だが、うっさい・・・

ちなみに、丸目カブのブザー(オーディブルパイロットCOMP)は2線式のようで改造しないと極性のあるLEDウインカーに使えないが、
角目カブのブザー(ブザーCOMP エレクトロン)は3線式なんで極性のあるLEDに使える。

で今ウインカーブザーのアース線に抵抗入れて減音したんだがいい感じになった。
1kΩの抵抗を入れた。
ブザーの消費電力が1W以上あると思って12Vだから最初47Ωの抵抗入れたんだが音量ほとんど変わらなくて、
220→680→1k
と抵抗増やしていったが1kでも問題なくウインカーが点滅した。
音量は自分には聞こえるが近所迷惑にはならん感じと思う。
1kΩの抵抗を入れちゃうと0.15W以下とかになっちゃうはずだけど、うるさいけどウインカーブザーの消費ってそんなちっさいの?

てか、そんな小電力を追加しただけでリレー正常化されるんだね。
LEDの消費電力より全然ちっさいと思うから、ウインカーリレーがハイフラするのは消費電力の問題じゃなくてLED(ダイオード?)の特性の問題なんか?

あとはやっぱスロットル戻した時にエンブレでカクつくのが気になる。
スプロケをハイギアにしすぎたのが問題なんか?