ジャンル不定の日記です。

充電池ポチった

以前eBayで買ったニッケル水素充電池は中身マンガンじゃないの?
って感じだし、
セリアの100円充電池もすぐ切れちゃう。


というわけで、使える充電池が不足してるんで、Amazonベーシックって電池ポチった。
非会員でも送料無料だった。

Amazonベーシック充電池は、繰り返し充電回数が1000回でeneloopの2100回と比べて少ないが、1000回あれば死ぬまで持つよね。
というわけで、eneloopやエボルタより安いんで。
容量は1900mAh

先日初利用したヨドバシドットコムの東芝IMPULSEが2400mAhの500回で720円と安かったんで迷ったが、
Amazonのギフト券が残高あったんで。

firefoxのパスワードが消えた

今日停電してPC再起動したらfirefoxのパスワードが消えた。
firefoxのパスワードは、~/.mozilla/firefox/xxxx.default 内の、
key3.db
key4.db
logins.json
の3ファイルをコピーすればバックアップできるようなのだが、
logins.json が消えてて0byteの logins.json.corrupt ができてた。

logins.json がないと復旧不可能と判断して、homeごとコピーしたバックアップデータが去年の6月分があったのでそれで復旧して、
いくつか不足と思われるサイトのパスワードを再設定とかした。

6月のデータがあったから軽症ですんだが、
デイリーのバックアップ処理でパスワードなんでクラウド転送はしないがローカルでコピーしとく感じでfirefoxのプロファイルとかバックアップしておくことにした。
rsyncしてtar(gz)してopensslで暗号化して、古いバックアップがある場合はmvで2日分保存な感じに。