ジャンル不定の日記です。

KDEのデフォルトアプリの設定

先日にもKDEのファイルタイプの関連付けが変更できなくて、
~/.local/share/applications/mimeapps.list
を削除したら変更できたと書いたが、
またデフォルトアプリが代わっちゃって、その時点では上記設定ファイルは存在しなかったのだが、
システム設定で変更しようとしたら、また変更できない病が再発して上記ファイルが復活してた。

で、KDEのシステム設定を使わずに、
~/.local/share/applications/mimeapps.list
を直接編集してみたが、
KDE設定によって[Added Associations]と[Default Applications]が設定されるが、
[Added Associations]を削除して[Default Applications]だけにしたらデフォルトアプリが目的のものに代わった。

システム全体で設定する場合は
/usr/share/applications/defaults.list
が設定ファイルのようで、パッケージのアップデートでそっちが代わっちゃうのかとも思ったが、上記ファイルは存在しなかった。

マウスのチャタリング

先日買ったばっかのサンワサプライのマウスが早くもチャタリング発生するようになってて、
右ボタンとかならさほど気にならないかもだが、ペースト・新規タブ・新規ウインドウ等で多用する中ボタンが異常だからかなり気になってた。
今までチャタリングが気になったことはそれほどないのだが、左ボタンも重要だが中ボタンは文章編集とかに使うボタンだから一番困る気がする。

チャタリングについてググると、静電気が原因だから電池を抜いた状態でボタン長押しして放電すれば治るとかいう情報が出てきたが、まったく効果なし。
一度マウスパッドと一緒にマウス落としちゃって、その頃から発生するようになった気がするのでそれが原因で物理的な損傷かもと疑っていた。


が、原因違った。
この前リア用USB増設ブラケット見つけて、マウスから見て障害物(机)越しのケース裏に通信器を移したのが原因だったみたい。
リアに移す前の購入当初つないでいた、至近距離にあるディスプレイのハブに戻したら治った。
やっぱ無線マウスも無線キーボードも、通信器の距離近くないとダメだね。
実は、ロジクールのキーボードの方もキーが反応しない症状が発生して、そっちは直ぐに通信障害だとわかったんで戻してた。

電池消耗してでも、通信パワーアップさせる機能ついてればいいのにな。
今回はサンワサプライだがロジクールのマウスがチャタリングしやすいみたい。
ロジクールは電池寿命長いし、スイッチはどこも同じの使ってるし、チャタリングの原因って通信障害なんじゃ?


リアに2ポート増設して卓上のポートに余裕出来てたが、
通信器以外の機器はリア設置で良いようなものはないし、ダメだな。
セリアの100円ハブもう一個買ってくるかな。
でも、2ポートハブじゃ1個しか増えないんだよな・・・

落札できた

ヤフオクでさっきミニノートを落札失敗したが、もう一個入札したいの見っけて、
残り10分2200円とかだったから入札したら、1回再入札されたが競られずそのまま3300円で落札できた。送料入れても5000円未満。

動作未確認のジャンクなので外れつかんだ可能性もあるんだが、動作未確認なのに写真はWindowsの画面。
過去の出品見ても全部動作未確認で評価に問題なく、自己紹介で全部ジャンク品で出すと書かれているショップだった。
ACアダプターは付属。

取引完了して届いたら詳しく書こうと思うが、
元々7が入ってるノートでリカバリディスク付きなので、稼働する正規のWindows機でリカバリ可能なものだと思いたい。

さっき落札できなかったのはDSP付きだったから別PCに流用できる可能性もあるが、
ハードスペックは今回の方が良いので、値段差考えると問題なかったらこっちの方が良いかな。
OEMを別実機に流用は無理だと思うが、リカバリ可能なものだとしたら実機は無理でもVirtualbox化は可能かもしれない。