ジャンル不定の日記です。

Plasma5にして動画ファイルのサムネイルが表示されなかった件

KDE4からPlasma5にして、フォルダビューとかDolphinのプレビューで項目がなくて動画ファイルのサムネイルが表示できなかった件だが、解決した。

元々、動画ファイルのサムネイル用にkdemultimedia-ffmpegthumbsが入ってたんだが、
Plasma5(というか、Qt5?)では、ffmpegthumbsパッケージが正解みたい。
kdemultimedia-ffmpegthumbsを消してffmpegthumbsを入れると動画ファイル用の項目が出てきて、
選択したら無事にフォルダビューで動画ファイルのサムネイルが表示された。


KDE4時代はデスクトップにフォルダビューウィジェットを設置して一時的なファイル置き場として使ってて、
KDE4時代は知らなかっただけなのかもしれないが、Plasma5にして先日知ったが、
デスクトップ設定からデスクトップ全体をフォルダビューに設定することができる。
というわけで、今は2ディスプレイの左画面はウィジェット置き場(RSSニュース貼り付け)にしてるが、右画面は全体をフォルダビューにしてる。
元々、右画面はフォルダビューウィジェットを1個だけ置いてたけど、デスクトップ全体がフォルダビューだと完全に隙間がない。
左画面に置いてるウィジェットもタイリング(隙間なく綺麗に並べる)とかできればいいんだがな。


Plasma5にしてからの問題点もだいぶ解決して良い環境になってきてるが、
結構な頻度で、起動時にセカンド画面のデスクトップが消えたりとか、ウインドウの最小化‥最大化で残像が残ったりとか酷いバグがある。

ついにきたか

月軌道に新たな宇宙基地建設へ

アポロから40年以上が経過して、ついに人類が地球外に拠点を構築する構想が現実的に!
JAXAも参加できるといいですね。
地球軌道の国際宇宙ステーションとか無駄なことに金使わんで、こういう有意義なことに金使って欲しい。

Xfceのキーボード・ショートカット

XfceのFirefoxでブラウザキャッシュ消したい時にCtrl+F5でリロードできなかったんだが、
Xfceのキーボード・ショートカットでワークスペースの切り替えがCtrl+Fnで設定されててCtrl+F5でワークスペース5に移動みたい。

Ctrl+F5はどのブラウザでも共通の強制リロードなんだから変なとこに割当せんでほしい・・・