ジャンル不定の日記です。

ケレスの動画

NASAがケレスの動画配信してるんですね。

http://www.jpl.nasa.gov/video/details.php?id=1380

ドーンが撮影した映像を元にしたCGでしょうかね?




思ってたものより、凄くゴツゴツしてます。
が、岩などが転がってたりする感じではなく、一体化した地表の上には何も転がってないように見えますね。

ケレスの重力は地球の1/30程度でしょうか?
アポロ11号の月面着陸から50年近くが経つというのに人類がいまだに地球外天体に拠点を設けられていないのは、
重力が小さいとドリルやシャベルなどを使った掘削が困難だというのが大きいと思ってます。
掘削せずとも石や砂などが転がっていれば圧力で粉砕して加工することは可能だと思うので、地表の上に石ころが転がっていないのだとしたら残念です・・・

ケレスの成分は25%が水だということですが、動画を見た感じだと表面に大量に氷が露出しているようなことはないようですね。
白い光点が話題になりましたが、氷よりも塩っぽいですかね?
氷が表面に大量に露出していれば、岩石以上に容易に加工できますから、そちらも残念ですね・・・
白いのが塩だとして、塩ってものは建築資材になりませんかね?
岩塩として地表と一体化してるようだと、やはり掘削ができないか・・・


ドーンの到着前は、水が大量にあるケレスこそが、人類が最初に拠点を構築する地球外天体だと思っていましたが、
やはり、重力が地球の1/6の月や1/3の火星の方が有望なんですかね。
重力が大きいと、着陸が難しいですし、再離脱が困難ですが・・・