ジャンル不定の日記です。

SIM届いた。そしてUSBテザリング簡単だった

購入したDMM mobileのデータSIM届いた。

ONDA v719 3G 四核で無事使えたが、アンテナは立たない。
たぶんSMS無いと立たないってやつだね。
速度はDOCOMOのスピードテストで1.5Mbps程度だった。


PCの非常用回線としてテザリング試したかったが、まずはUSBテザリングを試した。
Arch LinuxのメインPCとUSB接続して、
設定 → 無線とネットワーク → その他 → USBテザリングにチェックするだけ。

Archのネットワークはnetctlを使ってるが、
ip addr
デバイスが確認できるので、有線LANと同じようにプロファイルを作る。
netctl start プロファイルのファイル名
有効にして、
ip addr
デバイスが有効になってるのが確認できた。

Wi-Fi hotspot機能を使って無線LANルーターを子機にする感じにすれば家ネットワークがそのままでSIMの回線が使えると思うので、その方法も考えていたが、
ルーターを中継モードに切り替えるのは面倒で、USBテザリングは簡単だったから、非常時はUSBテザリングで良さそう。

お茶ミル、ポチった

さっきバースデーメールが来て気づいたんだが、
ショッピングサイト等から誕生日プレゼントでポイント届いたりしてないかな?
というわけで、メールのゴミ箱あさり。

楽天からの誕生日プレゼントがありました!
今月末まで有効で300円分。

というわけで何か買うもの考えたが、
GMOとくとくの方で今月にでも、お茶ミルってのを買おうと考えてたんで、それ買った。


送料が600円で誕生日ポイントより高いが、GMOの方で買っても送料はかかるし、
期限まで1ヶ月以上あるポイントも含めると、期限付きポイントが700円ちょいあったんで送料より多かった。

お茶ミルってのは、お茶を細かい粉にする製品で、同種の製品がいくつかある。
今回買ったのは、貝印の安い製品で、あまり細かくならないと評判は良くない。
だが、粉にしたいわけじゃなくて手巻きにしたいので、荒いほうが都合が良い。
目的のことができるかどうかわからんが・・・