ジャンル不定の日記です。

dショッピングでエネループ買った

新しくSIMスロットつきのタブレット注文して、
今の携帯のパケット定額とか解除して、その分で格安SIM買えばほとんど変わんないな・・・

ということに気づいたんだが、
ついでにドコモポイントが使わないともったいないことに気づいた。

で、ポイント交換とかはできなそうなんで、dショッピングで買い物することに。
電池の品揃えがやたら豊富だったんで、エネループのライトを単3と単4を2本ずつとスタンダードの単3を2本。
そしたら後ちょっとで送料無料だったんで、単4を4本にした。


携帯のパケット定額はショップ行かないと解除できないぽいね。
もうiモードでパケット大量に使うこともないだろうし、

届くのはまだ先だが・・・

新タブレット注文して届くのまだ先だが、届いた後の作業とか考えてみた。

注文したONDA V719 3G四核は、GPS,Bluetooth、SIM搭載でFMラジオまで搭載。
CPUは4コアで、メモリ1GB、ストレージ8GB。
メモリとストレージの容量は不満だが、他はフル装備で長く使いたいスペック。


メモリとストレージの容量が今のvi10と同じで、
512MBの産廃よりマシだが、メモリ1GBだとアプリ複数起動してると不足するんでもっと欲しい。
スワップ使いたいが、ストレージの容量も8GBだとかなりキツイ。
というわけで、
どうせSDカード挿しっぱなんだし、SDカードをアプリの本体とデータ用の領域にして、
元のストレージに1GBくらいスワップ確保したいかなと思う。
アプリインストールして使いはじめる前に、まっさらな状態でそんな感じにしたいかな。
元々入ってるアプリなんかをSDカードにコピーして、ディレクトリをSDカードに向いたシンボリックリンクにするだけでいけるんじゃないかと思う。
swapファイルとかPCでもやったことないが、Androidでやってる人もいるし難しくないと思いたい・・・


あと、今のvi10は3年近く使ってきて電池が寿命な感じだが、V719も電池は2年とかそのくらいで死んじゃうよね。
電池交換とかして長期で使いたいが、通販でバッテリー探しても安いの出てこないね。
中華パッドで電池交換とかしてる強者も実際いるみたいだが、ジャンク品で適当なタブレット入手して交換する感じなのかなあ・・・
V719は存命のうちは電池交換なんかしないが、vi10の方は電池交換して予備機として使えるようにできればいいと思うんだが・・・
vi10で交換できれば、V719の電池が寿命来た時の参考になるし。