ジャンル不定の日記です。

このケースいいかも・・・

サブPCの新調、今年こそほんとにやりたいと思ってるんだが、
Mini-ITXでVESAマウントに固定できて電源内蔵のケース探してみたが、

iStarUSA
S-21 Compact Stylish Mini-ITX Enclosure
ってケースいいかも・・・

電源はFlexATX内蔵可能、
Amazon.comとeBay見たところ、電源なしで$50の150W電源付きで$80程度ぽい。
付属電源のサイズは81.3mm x 40.6mm x 149.9mmで、国内で単品販売されてるFlexATX電源と同じサイズぽい。
まあ、FlexATX電源を単品買いしたら高くなっちゃうが、電源交換の必要が出ても調達可能と思う。
VESAマウントに固定できるケースは、ACアダプタのやつがほとんどで、内臓のも特殊サイズのしか国内じゃ無いんだよね。

拡張性は、2.5インチドライブが2個内蔵可能。写真見ると3.5を1個でも良さそう。5.25は無い。
KOEIのゲームとかやるつもりだがディスク認証だから困る。仮想ドライブは出来れば使いたくないが・・・
今は5.25のないPCも多いから、ディスク認証はいい加減やめてほしい。一度ネットワーク認証にするって話しあったのに・・・

PCIはライザーで横向きにしてフルハイトのが付けられるが、ライザーはオプション品ぽい。
でも、ケーブルタイプで位置調整できる感じのライザーぽいけど、その手のは国内流通品で問題ないと思うからついてなくてもいいかな。

VESAマウント固定用の金具もオプションぽいんだが、
これは専用のがないと困るが、型番でぐぐってもメーカーサイト以外出てこない。
入手困難かもしれんが、鉄板をコの字にしただけのモノのようなので、自分で加工して作ることも出来なく無いかな・・・


まあ、そんな感じ。
わりと有力なケースな感じ。