ジャンル不定の日記です。

mineoに興味出た

先日ヤフオクでau機のISW11SCを購入したが、au回線を契約するつもりはなかったのでwifi運用しようかすぐに出品しちゃおうか考えてたが、
au回線格安SIMのmineoについて調べたら興味出た。

mineoはau回線とdocomo回線のどちらかを選べるMVNOで最安プランが500MBで700円/月と、300円弱のFreetelやロケットモバイルと比べて高いので考えてなかったが、
mineoはdocomoプランはSMS120円/月だがauプランだとSMS無料なのね。
Googleの2段階認証とかどっかの登録でSMS必要なことも多いし、FOMA解約するならSMSは必須だと考えてたので、Freetel、ロケットモバイル、DMM等のdocomo回線のMVNOはどこもSMSプランは150円くらいかかるのでmineoのauプランならその分考慮できる。
ロケットモバイルにSMSつけて450円くらいになるからmineoのauプラントの差額は250円くらい。

さらに、FOMA解約するなら050が必要だから無料050のFUSION IP-Phone SMARTを契約しようかと思ってたが、
月額100円のLaLa Callって050サービスがmineoの人は無料なのね。
と思ったら、LaLa Call無料は来年の2月で終わっちゃうらしい・・・
だが、FUSION IP-Phone SMARTは12ヶ月未使用だと解約される可能性があるのと、今知ったのだが2週間アプリ起動しないと受信できなくなっちゃうらしいね。
自分から電話かけることもないから2週間放置やっちゃうし、100円払ってもLaLa Call契約しちゃったほうが良いような・・・
まあ、この点のmineoの優位は無いわけだな。

あとmineoは余ったパケットをヤフオクで売れる。
わざわざ売るのは面倒と思ってたが、最近ヤフオクよくやってるので抵抗はない。
相場は500MBで95円で1000MBで190円位みたい。
それ考えると最安の500MBプランで600円強になるし、900円の3GBプランなら400円弱まで下げられる。
そうなると、3GBプランでパケット売れればロケットモバイルにSMSつけるよりも安い。


前は中華のSIMフリー端末以外興味なかったが、ヤフオクやるようになって国内機買ってるとdocomo端末よりau端末圧倒的に安い。
さらに、買った端末を売るにしてもau回線のSIMでテストできる。
mineoだけだとdocomo端末のテストができなくなるが、テストのためにSIMを両方持つとなるとmineoは必須。

というわけで、明日にも届くと思うが、ISW11SC到着して使えそうだったらmineo契約しちゃうかな。