ジャンル不定の日記です。

有料アプリ買ってしまった

新タブレット、だいたい良い感じになってきたんだが、
最近のAndroidは通知とか時計とかが表示されるバーが上にあって、ホームとかボタン系は下のバーにあるのね。
縦長画面なら良いのかもしれないが、ただでさえモバイルで画面小さいのにバーが2つも表示されちゃうんじゃ、横長画面だと非合理だね。

それだけならまあ許容範囲なんだが、
ゲームやる時に時計が表示されなくて致命的に困るわ。


というわけで、本当は前みたいにバーは下1本がいいんで、
設定等で以前のUIに戻したり、Androidのダウングレードを調べたが、わからなかった。

で、そういうことができるアプリないか探したが、
フルスクリーンアプリの上部がバーの分隠れてしまうが、
Smart Statusbar
StatusBar in FullScreen
ってアプリを見っけた。

まず Smart Statusbar の方を使ったが、
フルスクリーンでバーが消えてる時に、画面上部の本来バーがあるべき場所を触って下に引っ張ると一時的に出てくる。
自動的に消える。
良い感じではあるが、常時表示が良い・・・

StatusBar in FullScreen の方は、アプリ起動すると常時表示になって、
もう一度起動すると非表示になる。
どっちかって言うと、こっちのほうが良いかな。

ってな感じだったんだが、
Smart Statusbarの方は有料版の「Smart Statusbar+」ってのがあって、
有料版だと自動じゃなくて手動で消すようになる機能があるらしい。
というわけで有料版を見たが、147円と安かったから買っちゃった。
フルスクリーン中に引っ張って表示すると、通知のところに消すボタンが出てきて、それ押すまでバー出たまま。
ただ、通知の一括削除しちゃうとボタンが消えて、再起動しないと閉じれなくなっちゃうみたいw

前みたいにバーが下だけのUIなら一番いいんだが、とりあえずSmart Statusbar+で行く。


あと、新タブにしてから、「Nova Launcher」ってアプリ入れた。ホーム画面のアプリ。
元々「Onda launcher」ってのが入ってたが、「Top Apps」ってのとカレンダーのアイコンがホーム画面から消せなかったんで。
使い勝手もNovaの方が良い感じ。