ジャンル不定の日記です。

オイル交換した

カブ買って1年位になるが、始めてオイル交換した。
スマホにメーターのメモつけてたんだが、スマホ代えたから何kmだかわかんないw
まあ結構真っ黒だった。

で、入れる前にググったら、そこの人が標準600mlで走ってる間に減るから多めに入れるって書いてあったから同じように600よりちょい多めに入れたんだが、
キャップ挿し込んでみて入れ過ぎと思ったんで、ちょい抜いた。
ストロー突っ込んで指で蓋して抜く感じで数回。

でその後気づいたんだが、オイル交換やってた地面が傾いてたから入れ過ぎに見えたんだね・・・
まあそのままにした。

あと、ワックス買ってたけど、
塗る前にレッグシールド取り付けちゃって作業しにくいから塗ってなかったんだけど、ワックスは絶対塗らないとだめだね。
もともとひどかったところも磨いてもすぐ錆びるが、ボルトとか割りピンとか非純正つけたところは瞬殺される。
マフラーが黒塗装のやつ買ったから錆びないと思ってたが、エキゾーストの曲がってるところは錆びちゃってるのが痛い。
マフラーは前に錆びてるの気づいて耐熱ワックス塗っといた。

それと、今日寒くなったからと思うがエンジンかからなくてキャブ調整ついでにオイル交換したんだが、
タコメーターが表示されなかったんで電池買った。
Aliexpressで$2くらいだったんで、今の為替相場ならメルカリの300円と変わらんからメルカリにした。
タコメーターは使わないときは電池外しとけばいいと思うんだけど、外し方がわからなくてそのままにしてた。
さっき外してみたらかんたんに外れた。
でも10個入りで300円だったし、外しても自然放電するだろうしつけっぱでもいいか。