ジャンル不定の日記です。

タイヤ交換に失敗・・・

角目カブのタイヤ交換を試みた。


↑チューブ付きの前後セットで安いやつを先週買っていて、時間かかると思ったんで土日にやろうとしてた。
すごい時間かかったんで平日はやらないで正解だった。

先日ダンパー交換でタイヤを外した際に、作業中センタースタンドが外れて危なかったんで、ビジネスボックスは外して作業することにした。
マフラーもタイヤ外す際に邪魔だし、ガスケット交換しようと思ったので外した。

これまでタイヤ外す際はアクスルシャフトの23mmナットを外していたが、これスプロケを固定しているだけなんで19mmの方だけ外した。
だが23mmも緩めないとスプロケをタイヤにはめ込むのが難しい感じかも・・・

で車体からホイールを外して、ホイールからタイヤを外した。
バルブコアドライバーで空気を抜いて、タイヤレバーで片側を外して、チューブを抜いて、タイヤを完全に外す。
タイヤ外すの結構大変だった。

問題はそこから。
Amazonで買った安いタイヤ、とても硬くてはまらない。
頑張って片側をはめてチューブを入れてもう片側はもっと厳しい。
チューブを入れてバルブ穴に通すのも難しかった。
まあなんとかハマったわけだが、バルブが曲がって装着されちゃっててもう動かない。
バルブはチューブ装着したらタイヤを完全にはめる前にナットを締めたほうがいいね。
で、バルブ曲がったまま空気入れたんだが抜けてるのか気圧が上がらない・・・
そしてタイヤをもう一回外そうとしたんだが、外れない・・・

タイヤレバーも3本セットの自転車用の安いやつだが1本曲がっちゃって、タイヤ外れないんで諦めて切断することにした。
リューターに切断刃つけてやってみたが厳しい感じで、ジグソーで切り込み入れてからリューターで切った。
ビート部分はワイヤーかなんか入ってるみたいでゴムと金属の両方を切らないと切断できない。
当然だがビートを両側切ったら簡単に外れた。片側だけだとまだ厳しかった。

Amazonのレビューでも装着難しいみたいに書いてあったが、このタイヤ買わないほうがいいわ・・・

で元のタイヤを装着して暗くなったんで、マフラーとか戻してないが今日は中断。
元のタイヤは元のチューブを入れたら空気が入ってないような感じがしたんでチューブだけ新品にした。
新品チューブ1本はタイヤと一緒に切断。
リムバンドは交換。

フロントタイヤは今回のやつつけるの怖いし、チューブが新品なくなっちゃったし、
リムバンドが元々1本しか買ってなかったんで今回は交換しないことにした。

↑ダンロップのやつ注文しといたんで来週やる。
リアはちょっと山残ってるし換えなくていいかな・・・

手と腰がとても痛い・・・