ジャンル不定の日記です。

キーボード買った

どうも最近キーボードの電池がすぐ切れちゃうんでキーボード買った。

今のキーボードはロジクールのK360ってやつで、横幅が38cmくらいでテンキー付き。
単3電池2本で年単位で電池切れなかったんだが、どうも最近日単位で頻繁に通信障害になってた。
レシーバーを差し替えたり電源ON/OFF切り替えたりすれば一旦治る感じではあったので電池持ちではないのかも。
ちょっと電池コネクタ部分の接触が良くない感じになってるかも・・・

ロジクール、エレコム、バッファロー、サンワサプライで2.4GHz無線キーボードを探してみたが、
今のロジクールK360の横幅が38cmくらいで、キーボードテーブルにマウス(マウスパッド)も乗っけると40cmくらいが限界な感じ。
テンキー付きのフルキーボードって44cmくらいのが多くてこのサイズのキーボードはコンパクトサイズになるみたいだが、コンパクトでテンキー付きって限られるみたいね。
テンキーボードをメインのキーボードと別にするのも考えたが、文字入力と数字入力の両方使うときにやっぱテンキーくっついてたほうがいい。
Bluetoothもレシーバーとの距離に不安があるし、パンタグラフ式だとメンテナンス時に壊れそうだしメンブレン式で。コーヒーこぼしたりするし。
となると製品がすごい限られるのね。
ロジクールのK360r、K230、サンワサプライのSKB-WL34くらいしか無かった。

K360rが一番いい気もしたが、今のK360と内部部品が違うだけ?同じものと思うんで今回の問題が治らない可能性も・・・
K230は2年持つらしいが単4式。
というわけでサンワサプライのSKB-WL34BKを買ってみることにした。



このキーボード、本体周辺にほとんど余白がなく外周ギリギリまで隙間なくキーが配置されている。
電池入れが裏面じゃなくて表面にあるし独特な外観してる。
背面に排水穴(*防水機能はありません)がついてる。
横幅は39.8らしいんでギリギリ許容範囲と思う。
特殊キーがついてないんで奥行きはK360より短い。奥行きは余裕あるんでK360くらいで良かったと思う。
単3電池1本で、2本式のほうが長持ちしそうな気もするが、3年持つらしいんでホントなら問題ないはず。
K360はprintキーとかFn式なんだが、SKB-WL34はFnなしで109キーなんで、そこは便利かな?使うのprintくらいだからFnで不便ないけど。
K360は表に電源スイッチがついてるんで、今回の通信障害も電源入れ直しで治ったりするんでスイッチあったほうがいいが、SKB-WL34は見当たらない。裏にもなさそうなんだが無いの?