ジャンル不定の日記です。

mSATAのSSDとZIF変換ボード届いたんだが・・・

いきなり壊したかもしれない・・・

mSATAのSSDとZIF変換ボード届いLOOX Uにつけたが認識しない。
再度開けてみるとロック機構が外れてケーブルが抜けてた。
LOOX Uのケーブルは先端だけコネクタサイズで、ちょっと離れたところで膨らんでる。
で、太くなってるところにロック機構がぶつかっちゃってきっちり閉まらない。
ボード付属のケーブルを使おうと思ってLOOX Uのケーブルを抜いたが、LOOX Uのケーブルは本体側のピッチが大きくて専用ケーブルじゃないと無理なのね。
ZIFケーブル付属しない機体だったら汎用ケーブルと変えられないから完全に詰むね。

試行錯誤してたが認識させられず、
最初変換ボードのコネクタ見て基板側に端子があったんで基板側接点でくっつけたんだが、ググって他の人の画像見たら基板の反対側が接点だとか・・・
自分のよく見ると、確かに反対側にも端子ついてた。
というか、他の人の写真だとコネクタ違ってて、自分のやつは両接点でケーブル側にロック機構がついてるんだが、
他の人の写真はケーブルの反対側にロック機構がついてて後ろでロックする感じぽい。
他の人の記事見ると、接点もそもそも片側にしかついてないような感じで書かれてる。


緩衝材で見にくいが、↑みたいに基板が裏向きになる向きが正しいみたい。

他の人も結構コネクタがしっかり固定できなくて苦戦しているようで、外れないようにやってみたんだが、無理。
片面のZIFケーブル用なんで逆側に端子があっても結線されてないんじゃ?
思ったが、逆接だとエラーで起動できないみたいなんで、どう考えても逆向きで通電しちゃってるんで壊れちゃった可能性高い・・・