ジャンル不定の日記です。

Orange Pi Zero LTSも買っちゃった

最近通販し過ぎで躊躇してたが、
部品がきても制御するためのボードがなければどうにもならんし、OSを使えるようにするのも時間かかるかもしれん。
というわけで、結局Orange Pi Zero LTSも買っちゃった。
$9.49+送料$5.14=$14.63

Orange Pi Zero LTSは無印のOrange Pi Zeroと別に存在するが、
部品の配置が変わってるだけ?ハード構成は全く同じでOSも共通でいいみたい。

Orange Pi Zero使うなら16MBのSPIフラッシュ使いたいし、R1が搭載してるのと同じMacronix MX25L12835Fも安いし買っちゃった。
2個で$1.14+送料$0.17=$1.58
1個売りで安いセラーが見つからず、3Dプリンタ自作の計画がうまくいけば最終的に2台持ちになると思うんで、それもOPI zeroにするならSPIフラッシュも2個使いそう。
というわけで、5個売りも安いと思ったが2個が丁度いいと判断した。

ステッピングモーターを制御してみようかと思って・・・

ステッピングモーターを制御してみようかと思って調べてた。

ステッピングモーターには
  • バイポーラ型
  • ユニポーラ型
がある。
どちらもだいたい2相になっててコイルが2つ入ってる。
ユニポーラ型はコイルの中間がGNDになってて、両端のどちらか片方に電圧を掛けることで正転・逆転が切り替えられる。
バイポーラ型はコイルの両端しか結線されず、電流の向きを変えることで逆転する。
ユニポーラ型はコイルの半分にしか電流が流れないので効率が悪い。
というわけで、3Dプリンタでよく使われているNema17はバイポーラ型。
ユニポーラ型は前に実験しようと思って買ったのを持ってるんだが、低パワー品だしNema17を動かしてみたい。

バイポーラ型のステッピングモータを制御するには電流を逆転させる必要があるが、
Hブリッジ回路というので逆転させる。
負荷(コイル)をトランジスタ4個で囲む感じで2つずつをON・OFF切り替えることで流れる向きを反転させる。
通常のトランジスタだと高電圧に耐えられないのでMOSFETが使われる。
コイルは電源を止めてもすぐに止まらないので、OFFになったときに電流を流すか電源側に流れるようにして回生させる必要があるが、MOSFETは構造的にダイオードになっていて逆電圧に耐えられるので耐圧範囲内であれば別途保護ダイオードが不要。

Nema17は2相バイポーラ型でコイルが2つあって交互に制御することで回る。
というわけで、1つのモーターを制御するのにHブリッジ回路が2つ必要でMOSFETが8個必要になる。

AliexpressでMOSFETの価格とか調べたが、
12V1A程度のモーターで試そうと思ってるんだが、適応しそうなのは50個で送料込み$1.5程度になりそう。
表面実装品はSOT23のものが多い。

ステッピングモーターを動かす例をググるとモータードライバを使うことを推薦してることが多いが、
モータードライバICはフルブリッジというのがHブリッジ回路1つ分になっていて、デュアルフルブリッジのものがHブリッジ回路2つ分でIC1つで2相ステッピングモーターを制御できる。
フルブリッジのICは8ピンのものが多く、デュアルフルブリッジのものは20ピン強くらい。
安いやつは12Vのモーターに使えなそうな感じで、
調べた範囲だとNJM2670E3ってのが良いかなと思ったんだが、Aliexpressでx5が$11.35する。あと、出品が少ない。
NJM2670E3は秋月でも売ってて200円だから送料別なら秋月のほうが安い。DIP版は300円。

1個のモーターを制御するのに、MOSFETだと8個でICを使うと1個。
3Dプリンタを作るのに最低4個モーターが必要で、MOSFETだと32個でICを使うと4個。
MOSFETなら50個入りで足りるが回路の面積が大きくなりそう・・・
NJM2670E3を使うと1000円くらいはしちゃう・・・

まずはモーターを動かす実験だけだから金をかけたくない。
MOSFETx8もプリント基板使えばと比べて2倍程度の面積にしかならないか?
MOSFETの方が入手性が良い。
IC使うよりもMOSFET使ったほうが勉強になりそう。
MOSFETなら他の用途でも使えそうだから確保しておいても・・・

というわけで、悩んだ結果MOSFET買っちゃうことにした。
AO3406というNch MOSFETを50個で$1.19+送料$0.53=$1.72。
あと、表面実装のSOT-23パッケージにしたんで、実験用に変換基板を買った。
SOT-23とウラ面が0.5mmピッチのSOP-10になってて、10個で$0.79+送料$0.53=$1.32。

MOSFET買っても動かすモーターがないからNema17も買った。
17HS4023ってやつ。
Nema17はいろいろ種類があるが、
全部42mm角の同じ規格で長さが違う。
今回のは長さ23mmで結構小さめの。これより小さいのもあるがかえって値段高くなりそうだった。
$6.86+送料$1.14=$8
これ4個も買ったらモーターだけで3000円くらいになるな・・・