ジャンル不定の日記です。

mini-itxケース注文した

ずいぶん前からサブPC用にVESAマウントできて電源内臓のPCケースほしいと思って探してたが、
Aliexpressで中華ケース注文しちゃった。

$28.60に送料$23.78
届くか結構疑わしいが一応評価高いところで。

モデル名がJS21というもので、istarusaのS-21のコピー品と思われる。
S-21は1回国内販売されたの見たことあってから気になってたが、現在代理店になってるセンチュリーだと14800円と高額で品切れ状態。
あと、写真見た感じだとistarusaのS-21は本来側面にウォールマウント用のネジ穴が空いてて別売りのDD-S21-VESAというVESAマウント用のブラケットが存在するが、センチュリーの写真だとネジ穴がないように見える。
今回の中華ケースは写真だとネジ穴付き。
istarusaのDD-S21-VESAは公式には存在するが、海外サイトも含めてどこにも売ってない。
鉄板の側面が90度曲がってるだけのものなんで自作も可能かな・・・
とりあえずは直置きでもいいし。
というわけで。

3.5インチが1台か2.5インチ2台のドライブが搭載可能で光学ドライブは無理。
PCIカードはライザーでフルサイズが1本搭載できるがドライブと排他。ライザーは付属しないと思われる。
マザー新規調達するならドライブはminiPCIになると思うんでドライブベイは使わないね。
光学ドライブが搭載できればよいが、上向きになるとダメじゃないかと思うし仕方ないかな。

あと、電源別売りだが、今回のショップ高かったので買わなかった。
1U電源で国内ではFlexATX電源と呼ばれるサイズ。
あまり入手性は良くないが、TFX電源とさほど変わらない程度で入手できないこともない。
国内で買うと電源だけで1万円前後で、中華なら5000円程度で入手できそう。
とりあえずケース届いてから考えることにする。
サブ用のマザーも新規調達の計画だし。

FlexATX電源でVESAマウントできるケースだとユニットコムのITX-300B/170Wという製品があったのだが、ユニットコム自体が存在しないので新品は入手不能。
このケースは似た形状のものが欧州方面で売られているようだが国内では調達困難。

inwinのBQ656も電源内蔵でVESAマウントできるので、これ買おうか何度も迷ったが、電源が専用形状。
電源は光学ドライブの次に壊れやすいものだし、その点でマイナス。
今回のケース届かなかったらBQ656買っちゃいそう。