ジャンル不定の日記です。

Vistaのライセンス認証ができない・・・

Windows 7 で古いゲームやろうとしたらsafediscの関係?でできなかった。(前にも経験した気がする)
対処法はあるぽいんだが、10があれば7いらないし、7のVM消してVistaのVM使おうとした。

で、新しく作ったVMに以前バックアップした.vdiと.vboxをコピーして実行したんだが、
なんかVM起動しなかったんで(バックアップのインポート方法が間違ってた為)新しくVM作ってクリーンインストールすることにした。
インストール方法は以前書いた記事見ながら。

そしたらライセンス認証でエラー出てできなかった。
以前のときはインストール直後ライセンス認証を忘れてて、あとからすんなりできたと記事にも書いてあるが、
先にWindows Updateしてからやったと思うんでそれが原因だと思って、
SP1,SP2を入れて、手動で更新プログラム入れたりして丸1日かかったがWindows Updateできた。
だが、ライセンス認証できない。

で、気づいたが、
認証画面なんか変な気もしてたが、
プロダクトキーの変更ってので入力してたが、本来オンライン認証って項目が出るはずなんだね。
エラー以前に電話認証必須の状況になってるんだね。
PC本体はまだ手元にあるがVMでやりたいから電話で通らんよね・・・

そして、最初のバックアップのVMをインポートする方法を間違えてた件に気づいたんで、
新規インストールのVMは消してインストール済みのVMを使うことにした。
バックアップはVMのフォルダ丸ごとコピーしたものだが、.vboxを実行するだけでインポートされるのね。

そして、バックアップのVM起動したら、要ライセンス認証だった・・・
ライセンス認証してない状況のバックアップだったのか、構成が変わってて無効化されてるのか?