ジャンル不定の日記です。

R1用のopenWRTを試した

SDブートのOrange pi R1用openWRTを試した。

openWRT公式のリリース版18.06.5が見つからなくて18.06.2入れたらwifiモジュールがなかった。

openWRT公式ではなくOrange pi公式のopenWRTを試してみたらwifiはデバイスは最初から入ってた。
だが、CUIで設定しようとしてもapモードしか情報が出てこずわからなかった。
openWRTはルーター用OSだからwifiはアクセスポイントなんだね。

それで、有線LANもあるわけだからルーターに有線LANで接続してWebUIを見てみた。
がWebUIでのネットワーク設定に有線デバイスは表示されるがwifiはデバイスは表示されなかった。

WebUIにパッケージマネージャ機能があったんで見てたが、デバイスドライバなんかもあるが、
R1が搭載してるRealtek RTL8189FTVのドライバはなかった。
公式パッケージにないドライバだからWebUIに設定項目がないのか?と思った。

いろいろ調べてたが、openWRT公式の対応デバイスリスト見たらRTL8189FTVは18.06.5からサポート(ただし今はサポートしていない)的に書かれてた。
openWRT公式の18.06.5以降ならwifi対応?
ということで、snapshotにはR1用あったんで試してみて、スナップショットにはWebUIが無いみたいなんで追加で入れたが、接続できない。
sshも接続できないがpingは通る。
有線LAN2つのうち2番目のポートだけdhcpになっててルーターに接続できるようになってるが、これwanポートみたいだからファイアウォールかな?

snapshotだから問題な可能性も考慮して、
最初R1用のリリース版バイナリは18.06.2までしか見つからなくてリリース版の自ビルドとか考えたんだが、メニューにAllwinner H2+が無くてよくわからなかった。
色々時間費やしたが、見落としてたみたいでよく見ると18.06.5にもR1用があった!

というわけなんだが、
18.06.5も変わらずRTL8189FTVのドライバはついてなくてパッケージマネージャでも出てこなかった。