ジャンル不定の日記です。

nexus5が早くも壊れた。そして直した。

先日買ったnexus5だが、今日ゲームやってたらwifiが切れた。
ルーターがダウンしたかと思ったが、SC-02Cは接続中のまま。

最初からハード故障な気がしたが、nexus5は公式ROMが公開されててfastbootから簡単に焼けるんで焼き直してみたがダメ。
試しにAndroid 5.1.1も試したが変わらず。

ググったところ、どうもnexus5で同じ症状が見つかるんで復旧方法探してたが、
https://www.youtube.com/watch?v=A4n0j3uaS7E
↑この動画見っけた。
マジですかこれ?って感じの方法で同じ症状を直してる。
wifiチップをヒートガンで温めてハンダを溶かして治すとか・・・
どうも、iphoneとかでも実績のある方法らしい。

ダメ元でやってみたが、まじ治ったw
動画じゃアルミホイルで巻いて基板全体を温めてるが、
一応アルミホイル用意したが、wifiチップ狙って温めた。

最初数秒x数回でやったら治った後にすぐ壊れた。
で、もっと温めて(直後に基板持てないくらいの熱さまで)今の所つながってる。
Androidは5.1.1でいいかとも思ったが、OTAアップデート来ちゃうんで6.0.1に戻した。