ジャンル不定の日記です。

satellite b450にはキーボードが2種類あるのね

東芝satellite B450のCPU交換をしようと思ってるが、キートップの欠損もどうにかしたい。

レジンとかで自作できないか考えて、そういう事やってる人はいるようなのだが、
欠損キーが11個もあるのでレジンの容量も結構な量になるし方にシリコンとかも必要だろうし、あまり安くできなそうだし、
パンタグラフも8箇所欠損でパンタグラフは精密だし難しいよね?

キートップやパンタグラフだけのバラ売りも探して、売ってる通販サイトがあったのだが、
全部揃わなそうだし、キーとパンタグラフを必要分買ったら2000円くらいは行っちゃいそうなんでキーボードまるごと買っちゃったほうが安いか?

というわけでキーボードまるごとの販売を探してて気づいたが、
手元のB450はテンキー付きだが、売ってるキーボードはテンキーなしが多く、テンキーありは流通量が少なく高い気配。
テンキーなしのキーボードは部品半分だけ売ってるのかと思って見てたが、固定部分の形状が違う様に見えた。

東芝の公式でB450を調べてみたが、B450には87キーと109キーの2タイプ存在するのね。
キーボードの外枠部分も形状が違うんでテンキーなしのキーボードは装着できないのね。